![]() |
11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の授業や行事に、今週も5年生全員で頑張りました! 今日は朝から青空のもと、脱穀の体験をしました。 11月13日 形が動く 絵が動く 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 脱穀
「すごーい!!きれいにとれるー!!」
みんなで刈った稲を今日は脱穀しました。講師の方の説明を聞いた後に、一人ずつ脱穀の体験をしました。そのあとは、落ちている藁を拾って、一粒一粒ていねいに穂を取りました。 「一粒一粒の命」講師の方から教わった言葉です。今日の給食のご飯、みんなはいつもより多めに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 「Who is ○○?」 5年生
「これはだれですか」「どんな人ですか」という質問に英語で答えられるように、仲間と協力して準備を進めました。
「友達は「friend」でいいけど、「○○」はなんて言えばいいんだ?」 「○○は何ができるかなあ」 等と考えながら、最後は役割分担をして発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 日本の工業の特色 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本には大工場よりも中小工場が多い」 「日本では機械類の生産が多い」 子ども達はグループで話し合いをし、理解を深め合いました。 11月10日 ふりこの一往復の時間 5年生
理科でふりこの学習では、一往復するのにかかる時間は、何が関係しているのか、予想を立てて実験して確かめました。「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を使って、班でそれぞれが立てた予想を集めて確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 形が動く 絵が動く 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 食糧生産について考えよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達もみんな楽しみにしています。 たくさんの方に参観に来ていただけることを、5年生みんなでお待ちしています。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容も盛りだくさんで読みごたえがあるものばかりです。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の運動不足の解消もバッチリ大丈夫です。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の背景もそれぞれ工夫して描きました。 11月6日 確かに学びに 5年生
算数で学習した人口密度を、地図帳で各県の人口や人口密度を確認することで確かな学びにしました。また、分数を小数で表す学習では、求め方から小数のがい数で表すことまで、確実な理解にするために、仲間と確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験では、水溶液の性質についてみんなで確認しました。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週デイキャンプが終わった後も、5年生は毎日みんなで元気に頑張っています。 11月5日 食塩とミョウバンのとけ方 5年生
溶けなくなるまで食塩とミョウバンを溶かした水溶液を作りました。とけていない食塩やミョウバンをさらに溶かすにはどうするか、と考えました。水を加えることは簡単に思いつきました。さて、温度を上げるとどうでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 エプロンの製作 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイロンを使って布の型どりをした後は、ミシンで縫い込んでいます。 みんな頑張っています。 11月4日 3等分すると・・・ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 単位量当たり 5年生
算数の授業で、単位量当たりの大きさの学習で、まず人口密度の問題を解きました。その後、文章題に挑戦しますが、「わかっていること」「求めること」に線を引いて明らかにします。問題に挑戦した後は、何となくわかる問題について仲間と確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 集中して書いています 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|