![]() |
11月18日 エプロンをつくろう 5年生
家庭科で、エプロンの作成に取り組んでいます。慣れないアイロンやミシンを使って作りますが、困った時は仲間がいます。相談したり確認したりして、真剣ながら楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 5年生 理科
ふりこの動きの学習をしました。今日は、1往復する時間の長さは何で変わるのか。という実験を行いました。「ふりこの長さ」「ふれはば」「おもりの重さ」の条件を変えながら実験をして、グループで考察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 形が動く 絵が動く 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別ゲストとして校長先生にも参加していただき、大いに盛り上がりました。 さまざまな秋の深まりを感じながら、来週も5年生全員で頑張っていきたいと思います。 11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで大きな声を出すと、とっても気持ち良いです! 11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の給食が美味しすぎて、この通りです! 11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても貴重な体験をさせていただき、みんな笑顔で頑張りました。 11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の授業や行事に、今週も5年生全員で頑張りました! 今日は朝から青空のもと、脱穀の体験をしました。 11月13日 形が動く 絵が動く 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 脱穀
「すごーい!!きれいにとれるー!!」
みんなで刈った稲を今日は脱穀しました。講師の方の説明を聞いた後に、一人ずつ脱穀の体験をしました。そのあとは、落ちている藁を拾って、一粒一粒ていねいに穂を取りました。 「一粒一粒の命」講師の方から教わった言葉です。今日の給食のご飯、みんなはいつもより多めに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 「Who is ○○?」 5年生
「これはだれですか」「どんな人ですか」という質問に英語で答えられるように、仲間と協力して準備を進めました。
「友達は「friend」でいいけど、「○○」はなんて言えばいいんだ?」 「○○は何ができるかなあ」 等と考えながら、最後は役割分担をして発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 日本の工業の特色 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本には大工場よりも中小工場が多い」 「日本では機械類の生産が多い」 子ども達はグループで話し合いをし、理解を深め合いました。 11月10日 ふりこの一往復の時間 5年生
理科でふりこの学習では、一往復するのにかかる時間は、何が関係しているのか、予想を立てて実験して確かめました。「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を使って、班でそれぞれが立てた予想を集めて確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 形が動く 絵が動く 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 食糧生産について考えよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達もみんな楽しみにしています。 たくさんの方に参観に来ていただけることを、5年生みんなでお待ちしています。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容も盛りだくさんで読みごたえがあるものばかりです。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の運動不足の解消もバッチリ大丈夫です。 11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の背景もそれぞれ工夫して描きました。 11月6日 確かに学びに 5年生
算数で学習した人口密度を、地図帳で各県の人口や人口密度を確認することで確かな学びにしました。また、分数を小数で表す学習では、求め方から小数のがい数で表すことまで、確実な理解にするために、仲間と確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|