新着 学校日記

7月4日(木) 4年2組 外国語活動

画像1 画像1
ALTの先生と英語の学習をします。

7月3日(水) 4年生 ハンドベースボール

 どこに打つと相手に取られないか。
 どのようにポジションを取って守備をすればいいのか。

 クロムブックで作戦ボードを使いながら、話し合って解決策を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 4年1組 算数

「長方形をかこう」

長方形をかくにはどうすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 4年2組 理科

工作したモーターカーについて、より速く走らせるにはどうすればよいか試します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 4年1組 算数

授業の始まりは本読み計算からスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 4年2組 図工

「コロコロコロガーレ」

イメージした作品に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 4年生 SNSの使い方

 オンライン朝礼で情報モラルの話がありました。さらに詳しい内容をICT支援員の方から教室で話してもらいました。子どもたちは友達と一緒に考えながら、「この写真からどんな個人情報が分かっちゃうかな」「ライブ配信では、言った言葉も残ってしまう」などSNSで動画や画像を公開することやコメントに書きこむ際に気を付けなければいけないことを教えてもらいました。
 これを機に、今一度お子さんのインターネットや通信機能付きゲーム機、SNS等の使い方についてご家庭で話しをしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 4年1組 国語

「一つの花」の学習

物語の中で最高潮の場面はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 4年2組 算数

これまでの学習内容を練習問題を解くことで復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 4年生 国際交流

イタリアの食文化について講師の方から学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 4年1組 国語

2組の先生と国語の学習。

「一つの花」を読み、登場人物の気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 4年2組 算数

小数のたし算とひき算の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが『わかる・できた』を実感できている様子で、うれしいです。

6月21日(金) 4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組のみんなが、筆順に気をつけながら丁寧に漢字を書く練習をしています。
とっても姿勢がよくて先生に褒められていました。

6月20日(’木)4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は英語と算数の様子です。2クラスとも先生の発問に応える真剣な様子が素敵でした。

6月19日(水) 4年2組 書写

「左右」

字形よく丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 4年1組 図工

「コロコロコロガーレ」

どんな作品に仕上げようかな?

想像を膨らませながら創作活動にとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火) 4年2組 国語

「一つの花」

全員で音読をして、お話の全体をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 4年1組 音楽

「エーデルワイス」の演奏

きれいな音色で演奏できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 4年1組 書写

ノートに丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
8/5 全校出校日
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442