2月9日 学年でサッカー 4年生
4年生1組2組合同体育でサッカーをしました。
隣のクラスの子と試合です。 「〇番チェックして」 「パス!パス!」 「ナイスシュート!」 温かい日差しのもと、元気な声が飛び交いました。 4年生 手洗い指導(R6・2・9)まず薬を手に塗り、手洗いした後、手洗いチェッカーで手洗いの不十分なところを確認しました。その後基本的な手洗いの正しいやり方を教わり実践しました。 手洗いを行い、感染症予防に努めたいと思います。 なわとびフェスティバル頑張りました!(4年生)2月2日 都道府県かるた 4年生
「チューリップが有名。県の花」
「富山県だ!」 「桃太郎伝説で有名」 「岡山県!」 2月2日 なわとびフェスティバルの練習 4年生
今日は全校で大なわとびの練習をしました。
来週のなわとびフェスティバルで最高記録を出せるように、練習にも熱が入っています。 2月1日(木) なわとびフェスティバルに向けて(4年生)1月30日 4年生の思い出を版画に 4年生
今日の図工では、版画の下絵を描きました。
テーマは「4年生の思い出」。 「できるだけ大きく描くといいよ」 「小さく描くと、彫りづらいよ」 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 1月24日(水) 授業の様子 4年生
1組は算数で分数の学習をしました。同じ大きさになる分数を見つけました。2組は体育で縄跳びと高跳びをしました。長縄は、みんな上手に跳ぶことができるようになってきました。
1月23日 カードで気持ちを伝えよう 4年生
図工の時間です。
子どもたちが自分の気持ちを伝えるカードを作っていました。 思い思いの工夫の中に、伝えたい気持ちがこもっているのを感じます。 1月19日 タブレットを使って 4年生
理科の授業で学んだことを、タブレットを使って復習しました。
自分で難易度を選び、自分で学習を進めます。 タブレットの使用にもすっかり慣れ、もうなくてはならないものになりました。 1月19日 説明文の授業 4年生
国語の説明文の授業です。
一文ずつ交代して音読をしたあと、先生から質問です。 「筆者の主張が分かるキーワードは何ですか?」 子どもたちは難解な説明文に向き合い、キーワードを一生懸命探しました。 文章に即した読み取りは大切です。 1月15日 季節と生き物 4年生
理科の授業です。
「季節と生き物」で勉強したことを自分で復習しています。 「やったぁ!合ってた。」 集中して学習する姿が印象的でした。 穏やかな日和です(令和5年12月25日)学校で3・4年生が育てているパンジーもきれいに咲いています。来年の卒業式には会場に飾られます。それまで皆で大切にしていきたいと思います。 ペア読書をしました(R5.11.24)11月20日 マット運動 4年生
体育でマット運動に取り組んでいます。
自分ができる技を組み合わせて発表しました。 11月16日 概数の計算 4年生
概数の計算は、子どもたちにとって難解なもののひとつです。
どうして概数にすると便利なのか、それを話し合いながら納得しながら、授業を進めました。 11月7日(火)秋の校外学習2 4年生4年生 秋の校外学習111月2日 英語の学習 4年生
アルファベットの学習です。
フラッシュカードを見ながら、発音練習。 「R」の発音も上手でした。 10月31日 ゴーゴードリームカー 4年生
図工でドリームカーを作りました。
「こんな車があったらいいな」という夢の車です。 完成した子は早速廊下で試運転。 集中して作業している姿が印象的でした。 |
|