2月2日 都道府県かるた 4年生
「チューリップが有名。県の花」
「富山県だ!」 「桃太郎伝説で有名」 「岡山県!」 2月2日 なわとびフェスティバルの練習 4年生
今日は全校で大なわとびの練習をしました。
来週のなわとびフェスティバルで最高記録を出せるように、練習にも熱が入っています。 2月1日(木) なわとびフェスティバルに向けて(4年生)1月30日 4年生の思い出を版画に 4年生
今日の図工では、版画の下絵を描きました。
テーマは「4年生の思い出」。 「できるだけ大きく描くといいよ」 「小さく描くと、彫りづらいよ」 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 1月24日(水) 授業の様子 4年生
1組は算数で分数の学習をしました。同じ大きさになる分数を見つけました。2組は体育で縄跳びと高跳びをしました。長縄は、みんな上手に跳ぶことができるようになってきました。
1月23日 カードで気持ちを伝えよう 4年生
図工の時間です。
子どもたちが自分の気持ちを伝えるカードを作っていました。 思い思いの工夫の中に、伝えたい気持ちがこもっているのを感じます。 1月19日 タブレットを使って 4年生
理科の授業で学んだことを、タブレットを使って復習しました。
自分で難易度を選び、自分で学習を進めます。 タブレットの使用にもすっかり慣れ、もうなくてはならないものになりました。 1月19日 説明文の授業 4年生
国語の説明文の授業です。
一文ずつ交代して音読をしたあと、先生から質問です。 「筆者の主張が分かるキーワードは何ですか?」 子どもたちは難解な説明文に向き合い、キーワードを一生懸命探しました。 文章に即した読み取りは大切です。 1月15日 季節と生き物 4年生
理科の授業です。
「季節と生き物」で勉強したことを自分で復習しています。 「やったぁ!合ってた。」 集中して学習する姿が印象的でした。 穏やかな日和です(令和5年12月25日)学校で3・4年生が育てているパンジーもきれいに咲いています。来年の卒業式には会場に飾られます。それまで皆で大切にしていきたいと思います。 ペア読書をしました(R5.11.24)11月20日 マット運動 4年生
体育でマット運動に取り組んでいます。
自分ができる技を組み合わせて発表しました。 11月16日 概数の計算 4年生
概数の計算は、子どもたちにとって難解なもののひとつです。
どうして概数にすると便利なのか、それを話し合いながら納得しながら、授業を進めました。 11月7日(火)秋の校外学習2 4年生4年生 秋の校外学習111月2日 英語の学習 4年生
アルファベットの学習です。
フラッシュカードを見ながら、発音練習。 「R」の発音も上手でした。 10月31日 ゴーゴードリームカー 4年生
図工でドリームカーを作りました。
「こんな車があったらいいな」という夢の車です。 完成した子は早速廊下で試運転。 集中して作業している姿が印象的でした。 10月28日 感動しました! 3,4年生
今日は運動会本番。
いっぱいの笑顔で、かっこよく踊ることができました。 家族の笑顔、仲間の笑顔・・・。 これからも宝物(Treasure)を大切にします。 4年生 運動会がんばりました。
10月28日(土)に運動会を行いました。3・4年生の表現運動のテーマ「TREASURE」を表現したダンスを披露しました。どの子も精一杯頑張って踊ることができました。また大玉送りでは赤も白も頑張って取り組むことができました。
10月26日 アルファベットを探そう 4年生
自分の持ち物からアルファベットを探します。
先生:Next letter is...W! 子どもたち:ノートにあった! 消しゴムにあった! 大盛り上がりでした。 |
|