6月30日 ころころがーれ 4年生
図工の学習です。
玉を転がすルートを立体的に作ります。 カーブあり、落とし穴あり。 どの子も楽しそうに取り組んでいました。 6月24日(金) 書写の授業 4年生6月21日 理科 4年生
理科の学習でツルレイシを育てています。家から持ってきたペットボトルなどで育てていたところから、学校の花壇に植え替えをしました。児童は楽しそうに、そして大きく育ってほしいと気持ちを込めながら作業を行っていました。
6月20日 話し合い・教え合い 4年生
授業の中で、子どもたちが話し合ったり教え合ったりすることを大切にしています。
今日の国語の授業でも、自分の考えをグループで話したり、教えたりする活動を行いました。全体の場では躊躇する子も、グループの中だと安心して話せるようです。 6月16日 福祉実践教室 4年生
福祉実践教室で、「車いす体験」、「ガイドヘルプ」、「高齢者疑似体験」に分かれて活動を行いました。子どもたちは、興味津々で活動に取り組んでいました。体験の終了後、振り返りをし、今後の実生活でどのように生かしていくかをじっくり考えることができました。
5月30日 社会科見学 4年生
4年生の社会科では、「ごみの処理と利用」について学習を行っており、今日は、一宮市環境センターへ見学に行きました。自分たちが普段出しているごみがどのように処理されているのかについて見学しました。思った以上の施設の大きさに驚いてる様子でした。また、施設の方の説明をきちんと聞き、メモを取ることができました。
5月23日 セルフディフェンス講座 4年生
今日は、午後にセルフディフェンス講座がありました。不審者に話しかけられたり、襲われたりした時にどのように対応するのかや、友達にいけないことに誘われた時の対応の仕方などを学びました。子ども達は、意欲的に学ぶことができていました。
5月20日 書写の時間 4年生
じっくりとていねいに文字と向き合う書写。
とめ、はね、はらいに気をつけます。 集中した時間が流れていました。 5月13日 こんなに大きくなったんだ 4年生
保健の授業です。
自分の身長が、1年生のときからどれくらい伸びたかを調べました。 「1年で6センチも伸びたよ!」 「1年生の時から20センチも大きくなったよ!」 口々に教えてくれる子どもたちがまぶしかったです。 5月13日 漢字辞典の使い方 4年生
漢字辞典の使い方を勉強しています。
今日のめあては「3つのさくいんを使いこなそう」です。 「先生、『人』という漢字がありません」 「『人』は何画ですか?」 「あ、あった!」 5月11日 春の校外学習 4年生
校外学習で2年生と一緒に尾西公園に行きました。交通マナーをきちんと守って安全に行くことができました。公園に着いてからは、クラスごとで「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」をして遊びました。その後は、事前にグループで考えた遊びをして楽しみました。
高学年としての自覚をもちながら楽しむことができました。 5月6日 書写の授業 4年生4月27日 図画工作 4年生
図画工作の授業で、絵の具をブラシやビー玉など使いながら工夫を凝らして作品を作り上げていました。どのような技法を使えばいいのか模索しながら真剣な表情で取り組んでいました。
4月25日(月) 授業参観 4年生4月22日(金)4月の思い出 4年生4月21日 漢字の組み立て 4年生
国語で漢字の組み立てを勉強しています。
「菜っぱの菜は?」 「くさかんむりです!」 読む姿勢やノートのまとめ方の美しさも印象的でした。 4月20日(水)絵の具を使った技法を学ぼう24月20日(水)絵の具の技法を学ぼう 4年生4月19日 図書館ガイダンス 4年生
4年生になってようやく図書室に行くことができました。図書室の使い方を改めて確認して、本を借りていました。教室に戻ると早速本を読み始めていました。
4月19日 分度器の使い方 4年生
分度器の使い方は、簡単なようで難しいです。
まずビデオを見て勉強します。(便利!) そして、実際にやってみました。 頂点を分度器のどこに合わせるのかが第一関門。 直線をゼロの線に合わせるのが第二関門。 分度器のどの数字を読むのかが第三関門。 これからたくさん練習して、慣れていきます。 |
|