![]() |
9月21日 色合いひびき合 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 高跳びの練習 4年生
助走の歩数や方向ごとに分かれて練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)光とかげから生まれる形その2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)光とかげから生まれる形その1 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 新出漢字の学習 4年生
国語で新しい漢字を学習しています。
書き順を確認しながら、空中に指で書きます。 漢字の読み方や使い方を声を出して読んで確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 水はどこへ? 4年生
理科の授業です。
「雨が降ると水たまりができるね。でも、次の日にはかわいてなくなっている。 あの水は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?」 子どもたちなりに予想をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 「林」の毛筆練習 4年生![]() ![]() 9月9日 九九の応用 4年生
今日は2時間目に体育ができなかったので、九九の日ということで2年生の時に学習した九九を使って友達同士で問題を出し合いました。範囲のマスを決めて数字を1つか2つ書き、該当の場所にどの九九が当てはまるのかという推理ゲーム形式で行いました。
子ども達は2年生で行った内容なので最初は簡単だと思っている様子でしたが、やってみると頭を悩ませている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)光とかげから生まれる形 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 社会 オンライン授業 4年生
今日は5時間目に一宮市上下水道部の方が下水道についてオンライン授業をしてくれました。一宮市にある下水道管の数や全部繋げると一宮市からどこまで行くことができるのかなどをクイズ形式で教えてくださいました。また、家から出た下水がどのようにしてきれいになって行くのかを学ぶことができました。児童はメモを取ったり、質問をしたりするなど、興味をもって参加することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 わり算のひっ算 4年生
3けた÷2けたのわり算の筆算を勉強しています。
先生のお話を集中して聞く姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(火) 夏休みも残りわずかです![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(金) ひらがなの成り立ちを調べよう 4年生
ひらがなは一体どのようにしてできたのか、クロームブックで調べました。調べ学習では、子ども同士で相談し、助け合う姿が見られました。みんながんばっていました。
![]() ![]() 7月12日 ルーローの三角形 4年生
算数でルーローの三角形を作りました。
回転しても径が変わらないので、ロボット掃除機によく使われる形です。 「ほんとだ、どうやって回転させても幅が同じだ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 お楽しみ会の計画 4年生
夏休みが近づいてきました。
今日は学級会でお楽しみ会について話し合いました。 教室に楽しそうな声があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 地球は大きな磁石だ 4年生
理科の学習です。
先生「地球を大きな磁石だと思ってください。」 子どもたち「すごい・・・」 このあと方位磁針の仕組みを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 I like Mondays 4年生
今日は曜日の言い方の勉強です。
歌を歌ったり、会話練習したりして、集中して学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 プールの授業 4年生
今日は天気が良く、プールの授業も気持ちよく実施できました。
バタ足やクロールの練習をたくさんしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 思いやりって? 4年生
道徳で思いやりについて考えました。
写真はグループの中で自分の意見を話しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 正直であること 4年生
道徳の授業です。
買い物をしたらおつりが50円多かった。 その50円、あなたなら返しに行きますか? いろいろな意見が出されました。 多様な価値観に触れ、正直であることについてじっくり考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|