![]() |
6月11日 登場人物の気持ちを考える 4年生
国語で「一つの花」という物語を勉強しています。
戦争を題材にしたお話です。 お父さん、お母さんの、優しくも切ない子どもを思いやる気持ちを考えます。 子どもたちなりに一生懸命考える姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 手話で歌う 4年生
総合的な学習の時間のひとこま。
写真は手話で「BELIEVE」の曲を歌っているところです。 子どもたちは、みんなで支えあう世の中の担い手となります。 いろいろな経験をし、視野を広げていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 廊下を歩こう運動 4年生
来週から「廊下を歩こう運動」が始まります。
運営委員会の子たちが中心となって企画をしてくれました。 クラス全員が廊下を歩くことができたらイラストに色を塗ることができます。 安全な廊下歩行が習慣となるようにみんなでがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 命の大切さを考える 4年生
道徳で命の大切さを考える授業を行いました。
だれでもおうちの人に待ち望まれてこの世に誕生したかけがえのない存在であること。 先生自身が命の大切さについて語るエピソード。 子どもたちは真剣な様子で先生のお話を聞き、命の大切さについて改めて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 ツルレイシの観察 4年生
牛乳パックに種まきしたツルレイシが少しずつ大きくなってきました。
今日はその観察です。 「葉っぱの形が前とは違うよ」 「ぼくのはつるが出てきたよ」 植物の成長と向き合う時間がゆっくりと流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|