![]() |
4年理科 ツルレイシの観察![]() ![]() 5月25日 自分の考えを書く 4年生
国語の説明文を読んで、本文を引用しながら自分の考えを書くという勉強です。
「では、今日書いたものを明日グループの中で発表してもらいます」と先生。 「えー!!」と子どもたち。 大人になったとき自分の考えを話すことはとても大切です。 少しずつ慣れていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 理科の勉強で助け合い 4年生
理科の電気のはたらきの勉強です。
教材の中のスイッチを作る場面。 先生が手元を拡大して作り方を説明します。「なるほど」 でも、いざ自分がやってみようとすると「え?どうやるんだっけ?」 こういうときは、こういうことが得意な子が活躍します。 理科の勉強をしながら助け合いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 説明文を読み取る 4年生
国語の説明文の授業です。
問いの文はどれ? 具体例はどこに書いてある? 筆者の言いたいことは? 子どもたちは教科書とにらめっこ。 説明文のどこに注目して、どう読み取るかを勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 自分の考えを書く 4年生
国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。 間違っていたらどうしよう。 さまざまな思いがよぎります。 でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 写生の絵で大切なことは? 4年生
今日は写生の続きです。
「色はどこからぬりますか?」 「空です!」 「影を表現したいとき、何色を使うでしょう?」 「黒ですか?」 いいえ、黒ではありません。 何色でしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 食品のゆで方 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 書写の時間 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 聞き取ってメモしよう 4年生
国語の勉強です。
音声で校長先生の話が流れます。 それを聞きながらポイントをメモする学習です。 1、ポイントがどこかを判断すること 2、キーワードを素早くメモすること 慣れないとかなり難しいですが、大人になっても必要な力です。 すごい集中力でメモを取る姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 白いぼうし 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい英語![]() ![]() 4月23日 英語の発音が… 4年生
アルファベットの発音練習です。
楽しい音楽のリズムにのりながら、 「エル、ル、ル、ル、LION!」 あまりのきれいな発音にびっくり! 「だって、何回もやってるもん」と子どもたち。 何回やってもジャパニーズイングリッシュの大人とは耳が違うのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 分度器を使って角を書こう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 書写の時間 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 漢字辞典の使い方 4年生
今日は授業参観日です。
漢字辞典の使い方を勉強しています。 子どもたちはどことなく緊張気味? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 英語「Hello,World」4年生
世界にはいろいろなあいさつがあることを勉強しています。
「文字にもいろいろあるね」 「なんて言っているの?」 外国語の音声を聞きながらの勉強は難しそうです。 でも「簡単だったよ!」とのこと。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 絵の具の使い方を勉強しています 4年生
「絵の具は水の量が大切ですよ」
「パレットの大きな部屋で色を混ぜるとき、混ぜ過ぎに注意してね」 絵の具の使い方を最初から復習しました。 「なんだか、絵が上手くなった気がする」 みんな集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|