4年理科 ツルレイシの観察5月25日 自分の考えを書く 4年生
国語の説明文を読んで、本文を引用しながら自分の考えを書くという勉強です。
「では、今日書いたものを明日グループの中で発表してもらいます」と先生。 「えー!!」と子どもたち。 大人になったとき自分の考えを話すことはとても大切です。 少しずつ慣れていこうね。 5月21日 理科の勉強で助け合い 4年生
理科の電気のはたらきの勉強です。
教材の中のスイッチを作る場面。 先生が手元を拡大して作り方を説明します。「なるほど」 でも、いざ自分がやってみようとすると「え?どうやるんだっけ?」 こういうときは、こういうことが得意な子が活躍します。 理科の勉強をしながら助け合いです。 5月21日 説明文を読み取る 4年生
国語の説明文の授業です。
問いの文はどれ? 具体例はどこに書いてある? 筆者の言いたいことは? 子どもたちは教科書とにらめっこ。 説明文のどこに注目して、どう読み取るかを勉強しています。 5月19日 自分の考えを書く 4年生
国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。 間違っていたらどうしよう。 さまざまな思いがよぎります。 でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 5月12日 写生の絵で大切なことは? 4年生
今日は写生の続きです。
「色はどこからぬりますか?」 「空です!」 「影を表現したいとき、何色を使うでしょう?」 「黒ですか?」 いいえ、黒ではありません。 何色でしょう? 5月11日 食品のゆで方 5年生5月11日 書写の時間 4年生5月10日 聞き取ってメモしよう 4年生
国語の勉強です。
音声で校長先生の話が流れます。 それを聞きながらポイントをメモする学習です。 1、ポイントがどこかを判断すること 2、キーワードを素早くメモすること 慣れないとかなり難しいですが、大人になっても必要な力です。 すごい集中力でメモを取る姿が印象的でした。 |
|