新着 学校日記

5月21日 理科の勉強で助け合い 4年生

理科の電気のはたらきの勉強です。
教材の中のスイッチを作る場面。
先生が手元を拡大して作り方を説明します。「なるほど」
でも、いざ自分がやってみようとすると「え?どうやるんだっけ?」
こういうときは、こういうことが得意な子が活躍します。
理科の勉強をしながら助け合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 説明文を読み取る 4年生

国語の説明文の授業です。
問いの文はどれ?
具体例はどこに書いてある?
筆者の言いたいことは?
子どもたちは教科書とにらめっこ。
説明文のどこに注目して、どう読み取るかを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 自分の考えを書く 4年生

国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。
間違っていたらどうしよう。
さまざまな思いがよぎります。
でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生

72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。
70を3で割るとはどういう意味なのか?
12÷3はどこから出てくるのか?
友だちに説明することで自分の理解が深まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 静かな給食 4年生

愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。
一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 写生の絵で大切なことは? 4年生

今日は写生の続きです。
「色はどこからぬりますか?」
「空です!」
「影を表現したいとき、何色を使うでしょう?」
「黒ですか?」
いいえ、黒ではありません。
何色でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 食品のゆで方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では「食品や目的に合ったゆで方」を知ろうというめあてで学習をしました。水からゆでる食品、お湯からゆでる食品など、日ごろ自分たちが食べる食品であっても、ゆで方が違うことを学びました。

5月11日  書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆使いに気を付けて、花という字を書きました。筆の持ち方にも注意しながら、お手本を見て、一生懸命練習していました。準備や片付けも、慣れてきましたね。

5月10日 聞き取ってメモしよう 4年生

国語の勉強です。
音声で校長先生の話が流れます。
それを聞きながらポイントをメモする学習です。
1、ポイントがどこかを判断すること
2、キーワードを素早くメモすること
慣れないとかなり難しいですが、大人になっても必要な力です。
すごい集中力でメモを取る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442