![]() |
5月21日 理科の勉強で助け合い 4年生
理科の電気のはたらきの勉強です。
教材の中のスイッチを作る場面。 先生が手元を拡大して作り方を説明します。「なるほど」 でも、いざ自分がやってみようとすると「え?どうやるんだっけ?」 こういうときは、こういうことが得意な子が活躍します。 理科の勉強をしながら助け合いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 説明文を読み取る 4年生
国語の説明文の授業です。
問いの文はどれ? 具体例はどこに書いてある? 筆者の言いたいことは? 子どもたちは教科書とにらめっこ。 説明文のどこに注目して、どう読み取るかを勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 自分の考えを書く 4年生
国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。 間違っていたらどうしよう。 さまざまな思いがよぎります。 でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 写生の絵で大切なことは? 4年生
今日は写生の続きです。
「色はどこからぬりますか?」 「空です!」 「影を表現したいとき、何色を使うでしょう?」 「黒ですか?」 いいえ、黒ではありません。 何色でしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 食品のゆで方 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 書写の時間 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 聞き取ってメモしよう 4年生
国語の勉強です。
音声で校長先生の話が流れます。 それを聞きながらポイントをメモする学習です。 1、ポイントがどこかを判断すること 2、キーワードを素早くメモすること 慣れないとかなり難しいですが、大人になっても必要な力です。 すごい集中力でメモを取る姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|