8月31日 小数点は・・・ 4年生
「×10、×100、÷10、÷100をすると、小数点はどうなるのかな」を、実際に計算をして、確かめました。気づいたことを言葉でお互いに伝えて理解を深めます。
8月28日 小数の大小について考えよう 4年生8月27日 テストの後が大切 4年生
週末が近づく木曜日の6時間目。暑い中、なかなか大変です。
でも、「何が大切か」という先生のお話をしっかり聞いていました。テストが返却された時、点数が気になりますが、「できなかったことをできるようにすること」がとても大切なんですね。 8月26日 第一回学年レクリエーション! 4年生1つ目は、スプーンレース。小さなラケットの上にゴムボールを乗せて、反対側まで運びます。そこで、同じチームの子とバトンタッチ!ボールを落としたらスタートラインから、というルールに苦戦しながらも、みんな慎重に運んでいました。 2つ目は、フラフープわたりレース。各チーム2つずつフラフープを持ち、床に置いたフラフープの上を交互に跳んでいき、チームで速さを競うレースです。フラフープを遠くに投げて一気に進もうとする子もいれば、少しずつ地道に進む子もいて、性格が出るレースでした! 3つ目は、おそうじ上手レース。各チーム丸めた新聞紙を、ほうきの持ち手の方でゴルフのように転がして反対側に運ぶレースです。勢い余って空振りしてしまう子もいましたが、みんな終始笑顔を見せ、楽しそうに取り組んでいました! 8月25日 新聞づくり 4年生8月24日 いきなりテスト 4年生
2学期の初日から、まとめのテストに取り組みました。忘れていてできない問題もありますが、弱点が分かります。何より、真剣に取り組むみんなが素晴らしかったです。
8月7日 1学期みんなよく頑張りました! 4年生2週間と、いつもよりは短い夏休みですが、また学校が始まってからみなさんが経験した夏の楽しみを聞くことを楽しみにしています! 8月6日 0.1より小さい数について考えよう 4年生1km=1000m 0.1km=100m と順を追って考えることで、1289mが1.289kmであることに子ども達は気づくことができました。 夏休み中に自分のわからなかった問題や難しいと感じた問題の復習ができると良いですね。 8月4日 平行四辺形を書いてみよう 4年生8月3日 図形の問題 4年生 |
|