6月30日 わり算のひっ算がんばりました 4年生6月26日 コロコロガーレ 4年生6月25日 モーターを使って 4年生6月24日 算数のテスト 4年生
今まで学習し練習してきた、角の大きさのテストです。分度器を使って、角の大きさを測ったり、図をかいたりしました。グラフから読み取る問題も自信をもって解いていました。
6月23日 モーターの回る向きは? 4年生6月19日 分度器を使って 4年生
算数の授業では、分度器を使って練習問題を解きました。図の角の大きさを測ったり、分度器を使って角をかいたりしました。2つのめもりは、どちらを読み取るのか、だんだん慣れてきましたね。
6月18日 よく聞いてよく見て 4年生
英語活動の時間には、英語の発音をよく聞いて、晴の日に持っていくのは何かを考えました。茶色の帽子か、赤の帽子か。「では、もう一回聞いてみますよ」
算数の授業では、グラフの読み取りです。降水量と気温が1つのグラフに書いてあります。「一番平均気温が低いのは何月ですか」 6月17日 絵の具のぬり方 4年生
図画工作でみんなで同じ風景画の下書きに、絵の具で彩色する練習をしました。「空の色は、上の方と地面に近いところでは、どちらが濃いのかなあ」と、少し気を付けて色を塗ると、すごくいい感じになりましたね。
6月16日 書道 4年生6月15日 分度器で角をかく 4年生
分度器を使って、角の大きさを測って角をかきます。60度、85度は何とかかけましたが。120度は間違えている児童もいて、周りの児童が助けていました。
ところで、300度はどうやってかくの? 6月12日 授業の様子 4年生6月11日 朝の会 4年生
日直が司会をして、自然に朝の会が行われています。今日の目標をみんなで言ったり、健康観察をしたり。そして、いつもの大徳ストレッチです。
6月10日 理科の観察をしました! 4年生また、職員室の下の花壇に植えたツルレイシの観察もしました!葉の形や硬さなど、みんな気付いたことをメモしていました。芽が出て、しっかりとした葉をつけ始めたツルレイシは、この先どんな成長を見せてくれるのでしょうか?!これからも定期的に観察を続けていきます! 6月10日 三角定規で角をつくる 4年生
分度器の使い方を前の時間に勉強しました。2種類の三角定規の角を使って角をつくり、分度器で測る学習をしました。いろいろな角ができますが、「他にもできるかな」と、探求心をもってがんばっていました。
6月9日 桜の観察をしました! 4年生理科の授業では、運動場の桜の観察をしました!4月にはきれいな花を咲かせていた桜は、今では青々とした緑の葉っぱでおおわれていました。これからの季節、桜がどのように姿を変えていくのか、1年間観察していきます! 6月8日 あと少し考える 4年生
4年生の学習は、かなり難しくなってきました。文の構成を考えたり、分度器を使って角度を測ったり。少し工夫したり、少し深く考えたりすることが増えてきましたね。みんなで協力して考える学習を進めていきましょう。
6月5日 おうぎでかくをつくりました 4年生
自分で作ったおうぎを開いて、いろいろな大きさの角をつくりました。よく見る角から持つと開いて、一直線や一周する角まで作りました。「これも角なの」と考えながら、半回転や一回転の角も確認しました。色とりどりできれいです。
6月4日 手形をペタペタ! 4年生6月3日 身体測定 4年生
身体測定も、ソーシャルディスタンスです。できるだけ人との距離を保って、静かに取り組めました。さすが4年生です。
「背が伸びた」「体重が増えた」と成長を感じていました。 6月1日 全員そろって再スタート! 4年生明日からも、天気のいい日はそとで思い切り体を動かせるといいですね! |
|