![]() |
3月15日 あたたかい言葉かけ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こう問いかけると、ほとんどの班でピンクと青が半分半分になっていました。あたたかい言葉かけの3つのポイントを理解し、いくつかの場面を設定して練習をしました。みんな、「練習だとしてもあたたかい言葉をかけられると嬉しい!」と言っていました。今日学んだことを、普段の生活でも生かしていってほしいです。 3月12日 サッカー 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 プログラミング 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 相手の気持ちを考える 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず1つ目が、「顔(表情)」。目が下を向いていたり、口角が下がっていたりすると、悲しい気持ちや、落ち込んでいる気持ちを読み取ることができます。 2つ目が、「声の大きさ・言い方」。3人に、違う気持ちのときの「おはよう」を言ってもらいました。言い方によって、嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのか、みんなで考えました。 そして3つ目が、「周りの様子」。ワークシートを使って考え、表情や声の大小が分からなくても、周りに友達がいなくなって一人ぼっちだと寂しい気持ちだと思う、など周りの状況からも気持ちを読み取れることを学びました。 相手の気持ちを考えることは難しいことですが、大人になってからも必要になる大切な力です。今日学んだことを少しでも意識して、よりよい人間関係づくりに努めていってほしいです。 3月9日 春見つけ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 道徳の授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 毎日のそうじ頑張っています! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 おぼえているかな 4年生
算数の授業で、今まで学習したことをプリントにして復習をしています。例えば、角度について復習しました。180度や360度については、懐かしい教具を使って思い出しました。また、分度器の使い方も確認しました。意外と忘れていることが多いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 世界に一つだけの花 4年生
道徳で、「自分のよさ」について考えました。教科書で考えた後も、「自分のよいところなんて、あるかなぁ」と首をかしげています。そこで、お互いによいところを書いてもらう活動をし、自分のよいところに目を向けることにしました。
「みんな、よいところ、いっぱい、もっていますよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日4年「プログラミングの学習」![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 生活調査隊 4年生
国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、自分たちでアンケートを考えて調査をするという学習を進めています。グルーブで意見を出し合い、質問や答える項目を考えて、アンケート用紙を作っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|