![]() |
6月28日 今週も頑張りました! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 ハンドベースボール 4年生
試合形式で練習をしました。1塁ベースまで行くと1点のルールです。白熱していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 電池のはたらき 4年生
勉強したことを生かして、最後はモーターカーを作りました。「先生。説明書にはないけど、直列つなぎすると速くなる!」「豆電球を光らせながら走るよ」と、主体的に自分でよりよいものにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 ビッグザブーン! 4年生
水泳の授業時間の最後に、学年全員で大きな波を作りました。学年みんなが横並びになり、同じ方向に向いて歩きます。タイミングよく向きを変えていくと、徐々に波が大きくなっていきます。成功の秘訣は、心と体を合わせることです。1,2回目と失敗しましたが、3回目に見事大きな波をつくることができました。子どもたちもできあがった大きな波に、大きな歓声があがっていました。最後にできた波をみんなで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 漢字練習 4年生
書き順や気をつけるところを確認した後、自分で漢字練習に取り組みました。すごい集中力です。それでも間違えやすいところは、最後にみんなで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 友達の作品で遊んだよ 4年生
作った作品を互いに遊び合い、友達の工夫を見つけました。「先生、こんなところに、落とし穴があるよ。難しい。」「ゴールは、鍵を取らないといけないんだぁ」など、作品のおもしろさを見つけ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 おはよむ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 水泳 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 図工 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 今週も頑張りました! 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 ツルレイシを植えたよ 4年生
理科の植物の育ちの観察のために、ツルレイシの苗をプランターに植えました。どのように育っていくか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 コロコロガーレ(図工) 4年生
先週の作品作りの続きをしました。子どもたちは、ビー玉がおもいしろい動きになるように、仕掛けを工夫して作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 浮く! 4年生
いろいろな浮き方の練習をしています。だるま浮きや伏し浮きを、ペアの子が見守る中練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 電流の向きは変わるかな? 4年生
簡易電流計を使って、プラス極やマイナス極のつなぎ方を変え、針の振れる向きを調べました。グループのみんなとつなぎ方などを確認しながら協力して実験を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 コロコロガーレ(図工) 4年生
ビー玉がおもしろく動くように工夫しながら作品作りを楽しんでいます。試して、うまくいかなかったところを修正して改善することを繰り返して作品作りを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 書写 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 プール 4年生
今日は、水慣れをすることを第一にプールに入りました。プールの横を色々な動きを取り入れながら横断したり、みんなでぐるぐると同じ方向に歩いてプール内に流れをつくって水に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 コロコロガーレ 4年生
今日から、新しい作品作りに入りました。その名も「コロコロガーレ」。おもしろくビー玉が動くように、画用紙を曲げたり、折ったりしてコースを作ります。子どもたちは、夢中になって取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 おはよむ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 福祉実践教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|