新着 学校日記

12月16日 総合 3年生

グループに分かれて話し合いをしました。
画像1 画像1

12月14日(水) 体育の学習 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、なわとびとサッカーをして、体を動かしました。縄跳びでは、あや跳びや二重跳びに商戦したり、30秒間で何回跳べるかを競ったりしました。サッカーでは、コーンを狙って、ボールを蹴る練習をしたりして、体力作りに励んでいます。

12月12日 国語 3年

本の紹介をするため図書館に行き、本を選びました。
画像1 画像1

11月29日(火)理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の学習で、乾電池と豆電球をつなぐ回路を作りました。みんなで協力して、無事にライトがついたようです。

11月25日(金) 図書館で調べ学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で使う「ことわざ」、「故事成語」の本を借りに図書館へ行きました。いろんなことわざを知って生活を豊かにしていけるといいですね。

11月24日(木) 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTによる、英語の学習で、アルファベットやABCの歌を習いました。ABCの歌では、Gのところで手をたたいたり、Uのところで足踏みしてたりしながら、発音を聞き取ったり歌ったりしました。町の絵の中に隠れたアルファベットを探すゲームもしました。

11月19日(金) ペア読書がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ペア読書がありました。3年生は5年生とペアです。5年生のお兄さん、お姉さんがそれぞれペアの人が選んだ本を読んでもらいました。楽しい時間を過ごすことができました。

11月18日 ペア読書 3年生

5年生のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1

11月17日 図書館 3年生

本を借りました。
一冊は調べ学習のための本を選びました。
画像1 画像1

11月16日(水) 図工作品の鑑賞をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「空きようきのへんしん」と「光のサンドイッチ」の作品鑑賞会をしました。
友達の作品をみて、良いところや参考にしたいことなどを見つけていました。

11月15日 体育 3年生

跳び箱の授業です。
今日はサーキット練習のあと、開脚跳びの練習をしました。
大切なのは、ふみきり、着手、目線!
みんな意識しながら取り組んでいました。
画像1 画像1

11月11日 音楽 3年生

鑑賞会をしていました。
ワークに書いている様子です。
画像1 画像1

11月10日(木) 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生と一緒に,「What ○○ do you like?」と友達と質問しあう学習をしました。最後の質問は、どんなアニメが好きかという質問をして楽しみました。

11月10日 英語 3年生

アクティビティーの様子です。
画像1 画像1

11月9日 体育 3年生

跳び箱の様子です。
今日は、サーキット練習を中心に行いました。
画像1 画像1

11月8日(火) パンジーを育てます。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーを鉢に植え替え、3年生は、春まで責任もって一人一鉢育てることになりました。どう植え替えるのかを教えてもらい、今日花の様子を見て、名前を付けることにしました。大切に育ててきれいな花を咲かせようと意気込んでいます。

11月7日 パンジー 3年生

一人一鉢の様子です。
画像1 画像1

11月7日 光サンドイッチ 3年生

図工の授業で、光を利用した工作(光サンドイッチ)に取り組んでいます。
太陽にかざすと、やわらかな光に彩られた作品が浮かび上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 校外学習3   3年生

 シャチのトレーニングとイルカのショーの間に昼食をとりました。みんな笑顔で、お弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 校外学習2   3年生

 今日は校外学習で、名古屋港水族館に行きました。タッチタンクで、ヒトデやウニなど観察したり、さわってみたりしました。マイワシのトルネードも見ることができました。音楽に合わせてマイワシが水槽の中を渦を巻くように泳ぐ姿に色とりどりの光が当たり自然に拍手が沸き上がっるほど、幻想的な美しさでした。イルカのショーでは、イルカがどのように技を身に着けていくのかを教えてもらいました。いい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442