![]() |
6月11日 バッタの育つ順は・・・? 3年生
理科の授業です。
チョウやバッタの育つ順番を考えてシールを貼ります。 (今の教科書はシールが付いています。教科書も進化中です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 アゲハが・・・! 3年生
教室で大切に育てていたアゲハの幼虫が、羽化しました!
あの幼虫が、こんなきれいな蝶になるなんて。 生命の不思議さを教室で味わっています。 (羽化する瞬間は、授業に集中するあまり見られませんでした・・・。ちょっと残念) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 くるくるランド 3年生
図工の授業です。
ピンで紙をとめて、くるくる回る仕組みを作ります。 くるくる回ると場面も変わる。 例えば、昼の場面から夜の場面へ。 春夏秋冬、季節の移り変わりもいいですね。 子どもたちの中にはどんなアイディアが浮かんでいるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 一万をこえる数 3年生
今日から算数は新しい勉強に入りました。
「一万をこえる数」 一万より大きな数の仕組みや表し方を勉強します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 ダンゴムシの足は何本? 3年生
理科の授業です。
生き物の体のつくりを勉強しています。 クモの足は8本。 ダンゴムシの足の数は・・・14本でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 説明文はなぜわかりやすいのか? 3年生
国語の説明文の授業です。
説明文がなぜわかりやすいのか、筆者がどんな工夫をこらしているのかを考えました。 子どもたちは書いてあることをもうすっかり読み取ったつもりで、やる気まんまん。 授業のスタート時は「あれども見えず」の状態でしたが、1時間の授業を通して「なるほど!そうだったのか!」と読み取りを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 たくさん考えて話し合って考えを深める 3年生
国語の説明文の授業です。
子どもたち同士で話し合い、助け合いながら考えを深めていきます。 発表を聞く場面では、きちんと話し手の方を見ていました。 友達の発表を「賛成!」などと反応しながら聞けました。 (ピースサインの挙手は賛成の意思表示です) たくさん考えて、たくさん話し合って、自分の考えを深めることができた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 マット運動 3年生
マット運動をしています。
ろくぼくを使って逆立ちをし、できる子はそのままゴロンと前転。 逆さ感覚や腕で体を支える感覚などを体感します。 そして前転の練習。 前転のポイントは… 1 手は肩幅に 2 頭の後ろをマットにつける 3 おへそを見る ポイントを押さえてやってみます。 見ていた子がつぶやきました。 「みんな、めっちゃきれい…」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 脳みそフル回転で考える 3年生
国語の授業です。
「説明文の中身は3つに分けられます。その3つのことを何といいますか? 教室の中にヒントがあるよ。指をさしてごらん」 突き刺さるように子供たちの手がヒントを指さします。 質問に答えても、先生に「どうしてそう思うの?」と聞かれます。 すると、子どもたちはさらに考えます。 まさに脳みそフル回転! 子どもたちが前のめりになって考えて、脳みそが休む間もない濃い1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 ふるさとを知る 3年生
まず方位の勉強から。
「今伊勢小学校から見て萩原小学校は8方位で言うとどの方位ですか?」 「はいっ!南西です!」(さすが!) ほかにも一宮市の公共施設について調べました。 一宮のミニ博士になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 自分の似顔絵 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 外国語活動 3年
今日の外国語活動では、How are you ? と、相手の様子を聞き、自分の様子を英語で伝える学習をしました。学習内容は、ジェスチャーを使ったゲームをしたり、級友に質問したりする活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 初めての毛筆 3年
今日は、初めて毛筆の授業をしました。初めてということもあり、準備や片づけに戸惑うこともありましたが、筆を持って書いたときは「楽しい!もっと書きたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。これからがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 辞書と友だち 3年生
辞書を引いて、調べた言葉に付箋をつけています。
こんなにたくさん調べたんだ!と自分の学習の足あとがよくわかります。 調べたことを発表する場面。 聞いている子が発表する子の方をしっかり見ています。 大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 辞書引き 3年
辞書引きを頑張っています。少しずつ付箋も増えてきて、調べたいという意欲がとても感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 心に残っていることを絵にかこう 3年生
みんな紙いっぱいに大きく元気よくかけていることにびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 社会「学校のまわり」
今回は北今地区の探検に行きました。前回の探検した場所と比べて、どんなものが多いか、どんなものが少ないのか、それぞれが気づき、たくさんメモをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 不審者対応の避難訓練 3年生
今日は不審者が学校に入ってきたという想定で訓練をしました。
3年生も自分の命を自分で守るために大切なことをもう一度復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 上手な話の聞き方は? 3年生
「今の話の聞き方はどこがよかったのかな?」
「聞くときに注目していたことです」 「近くで聞いていたことです」 コミュニケーションで大切なことを実感しながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 図書館ガイダンス
今日は、本の貸し出しや図書館の利用について勉強しました。たくさん本を読んでほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|