![]() |
5月13日 自分の似顔絵 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 外国語活動 3年
今日の外国語活動では、How are you ? と、相手の様子を聞き、自分の様子を英語で伝える学習をしました。学習内容は、ジェスチャーを使ったゲームをしたり、級友に質問したりする活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 初めての毛筆 3年
今日は、初めて毛筆の授業をしました。初めてということもあり、準備や片づけに戸惑うこともありましたが、筆を持って書いたときは「楽しい!もっと書きたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。これからがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 辞書と友だち 3年生
辞書を引いて、調べた言葉に付箋をつけています。
こんなにたくさん調べたんだ!と自分の学習の足あとがよくわかります。 調べたことを発表する場面。 聞いている子が発表する子の方をしっかり見ています。 大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 辞書引き 3年
辞書引きを頑張っています。少しずつ付箋も増えてきて、調べたいという意欲がとても感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 心に残っていることを絵にかこう 3年生
みんな紙いっぱいに大きく元気よくかけていることにびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 社会「学校のまわり」
今回は北今地区の探検に行きました。前回の探検した場所と比べて、どんなものが多いか、どんなものが少ないのか、それぞれが気づき、たくさんメモをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 不審者対応の避難訓練 3年生
今日は不審者が学校に入ってきたという想定で訓練をしました。
3年生も自分の命を自分で守るために大切なことをもう一度復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 上手な話の聞き方は? 3年生
「今の話の聞き方はどこがよかったのかな?」
「聞くときに注目していたことです」 「近くで聞いていたことです」 コミュニケーションで大切なことを実感しながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 図書館ガイダンス
今日は、本の貸し出しや図書館の利用について勉強しました。たくさん本を読んでほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 社会「学校のまわり」
学校の周りに何があるか探検に行きました。以前、社会の授業で勉強した地図記号を使って、地図に書き込みました。今日は、冨田一里塚や病院、郵便局などを見てきました。どの子も意欲的に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 世界のあいさつ 3年生
“How about Kenya?”(ケニアのあいさつは?)
“Jumbo!”(ジャンボ!) “That’s right!”(その通り!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 今日の1番は? 3年生
算数の勉強が音読計算からスタートしました。
「今日の1番は3周目のハナマルの人です!」 「おおぉー!」(拍手) なんだか相当すごいみたいです。 ![]() ![]() 4月19日 授業参観に来ていただいています 3年生
感染対策をしながらの授業参観です。
廊下から授業をご覧いただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 身体測定 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 お掃除がんばっています 3年生
学校をきれいにするために、子どもたちはがんばっています。
学校がきれいなのは、子どもたちの心がきれいだからですね。 みんな、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(月)体育の授業 3年生![]() ![]() |
|