新着 学校日記

10月8日 図に書いて求めよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業では、「48リットルのお風呂に8リットル入るバケツを使うと何回でいっぱいになりますか?」という問いに対し、図に書いて分かりやすく考えました。難しい問題でしたが、みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。

10月7日 反復練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学力向上のため、ドリルを繰り返し解いています。気になる書き方や間違えて書いているものについては、担任の先生が丁寧に指導しています。みんな、集中してドリル学習に取り組んでいました。

10月6日 日なたと日かげの地面の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では中庭に出て、日なたと日かげの地面の様子について調べました。明るさやあたたかさ、しめり気などを実際に手でさわってみて比べることができました。

10月5日 円と球についてまとめをしよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では今まで勉強した「円」と「球」について、まとめをしたり、応用問題を解いたりしました。箱に入ったボールの半径から、箱の縦と横の長さを考える問題をみんなで頑張って解きました。

10月2日 ま上からみたら 3 年生

 算数で、まるい形をした風船やたまご、かんやボールについて比べて考えました。ま上から見ると丸いけど、ま横から見ると。みんなで意見をでして、球という形を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 クリスタルアニマル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では、ペットボトルや空容器を使い、動物を作り始めています。ハサミやカッターナイフ、色ペンを使って、一人一人が思い思いの動物を作ります。どんな動物ができるか、とても楽しみです。

10月1日 球について調べよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業では「球」について調べたり、考えたりしました。どこから見ても、「円」に見えるような形である「球」。どこを切ったら、一番大きな円ができるのか。直径が最も大きくなる切り方はどんな方法か、などを発表したり話し合ったりしました。

9月30日 秋のくらし 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では「五・七・五」で秋を感じるものをあらわしました。「栗」や「柿」のような食べ物から「運動会」や「ハロウィン」などの行事など、子ども達は自分たちが秋と感じるものを取り上げていました。

9月29日 コンパスで模様づくり 3年生

 「教科書のこの模様は、コンパスをどうやって使うとかけるのかな」
プロジェクタで映された図を使って、みんなで確認しました。その後、自分たちでかいてみました。きれいな模様ができるとうれしいです。色鉛筆で色を塗る子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 空ようきのへんしん完成! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は空ようきと粘土を使った作品が完成しました。とてもキレイな作品やカッコいい作品に仕上がりました。完成した子は自分が作った作品のスケッチを描いたり、緩衝カードを作ったりしました。

9月24日 コンパスを使おう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の教科書も「下」となり、3年生は今日も新しいことに挑戦をしています。今日の授業ではコンパスを使って、はじめて円を書きました。最初はなかなかうまく書けなかった円も、練習するにつれて上達し、授業の終わりには多くの子がきれいな円を書けるようになりました。

9月23日 円い形をかいてみよう! 3年生

 初めてのコンパスにドキドキしながら、円い形をかきました。なかなかうまくいかなくても、何度も挑戦!これからも頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 全力で「やってみよう!」 3年生

 運動会の表現の練習が始まりました。初めて覚える振付けでしたが、子どもたちはやる気いっぱい、全力で練習に取り組みました。何でも「やってみよう!」と前向きな姿勢が、いつも素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 空きようきのへんしん 3年生

 色を混ぜたり形を考えたりして作品作りが進められています。より立体的にしようという工夫も見られました。自分だけのオリジナルな作品ももうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 空きようきのへんしん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は粘土を使って空き容器をデコレーションしています。作るものは、「小物入れ」や「貯金箱」です。3年生のみんなは粘土の使い方がとても上手です。素敵な作品が出来上がりました。

9月16日 ローマ字の勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業はローマ字の勉強でした。先生がお手本に書いたものを丁寧にまねて、書くことができました。午後の疲れがたまる時間ですが、3年生は姿勢よくローマ字をノートに書いています。

9月15日 あまりを考えて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「答えにあまりのあるわり算」を勉強しています。

「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか?」

 子ども達はただ、わり算をするだけではなく、どんな答えになるのかを一生懸命に考えていました。

9月11日 空きようきのへんしん 3年生

 図画工作では、4色の紙粘土を容器に張り付けて、貯金箱を作ります。2色の紙粘土を混ぜてマーブル模様を作ったり、新しい色を作ったり、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 確かめの式 3年生

 算数のあまりのあるわり算の学習で、計算が合っているか、たしかめの計算をする学習をしました。式の途中の数は、何を意味しているのか、言葉と図を使って説明を考えました。まず。近くの友達と確認タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 空きようきのへんしん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で空き容器と粘土を使い、3年生は作品作りを始めました。それぞれ、思い思いの貯金箱や小物入れを楽しそうに作っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442