![]() |
12月7日 文の組み立て 3年生
国語の「3年とうげ」の学習で、本文の組み立てを考えました。組立として、「はじまり」「できごと・起」「できごと・解決」「むすび」がどの段落になるのかをみんなで考えました。どうして、そうなるのかという意見を聞くと、納得できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 くるくるランド 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 身近な自然の形・色 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 食べ物の3つの仲間を知ろう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 意識しよう 3年生
書写で取り組む字は「ビル」です。とめ・はね・はらい・曲がり・折れなど、気をつけるところがたくさんある字です。一つ一つ意識して、ていねいに書きました。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 分数の計算練習 3年生
分数の学習のまとめとして、ドリルとプリントを使って、復習をしました。時間を測ってスピードも意識します。「1」を分数に直して考えることも自然にできるようになりました。背面の掲示には、故事成語の意味調べが分かりやすい絵とともに掲示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 くるくるランド 3年生
図画工作で、自分だけのくるくるランドを作りました。部屋を仕切りで、2つ、3つ、4つなどに分け、それぞれの部屋に飾りつけをします。完成すると、回り舞台のように部屋が回転する仕掛けです。完成作品を大切に別の部屋に運びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 くるくるランド 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 レッツゴー ソーレー 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 ついた! 3年生
かん電池と豆電球を導線でつないで、豆電球をつける学習をしています。今日は、アルミ箔やはさみでもつくのか、実験しました。
はさみには、コーティングしてあるものもあり、なかなかつかなかったものが、刃先や接続部につけて点灯すると、「ついた!」ととてもうれしそうだした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 くるくるランド 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 ドッジボール 3年生
朝の雨で運動場が使えないため、体育館で体育を行いました。最後に、ドッジボールを行いました。休み時間にも外で遊ぶ、大好きな競技です。みんな張り切って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 ことわざ辞典をつくろう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 どつちかな 3年生
国語で、同じ音で意味の違う漢字の勉強をしています。「花」「鼻」は同じ読み方ですが、この場合はどちらでしょう。こんな問題にたくさん挑戦しました。
「これは、どっちかな?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 ラインサッカー 3年生
ボールを足でけったりとめたりする基本練習の後、ゲーム形式でサッカーを楽しみました。円の外からけり入れられるボールを止めて円の外へけり返します。周りから飛んでくるので、よく注意して見て対応していました。少しの時間でも汗ばむような、運動量の多い練習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 秋の俳句 3年生
教室の後ろに、みんなの作った俳句が、すてきな絵とともに掲示してあります。3年生らししい、やさしい作品が多いです。
「イチョウの葉 ひらひら木から 落ちてくる」 「キリギリス くさにひびかせ 秋の声」 「コオロギは 秋の小さな 音楽たい」 「秋風や 夕やけこやり 赤とんぼ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 警察の仕事 3年生
教科書や動画を見て、警察の仕事について調べました。近くの交番の場所など、自分たちの身近な生活と結び付けて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 サッカー 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 鉄棒 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 ものがたりの絵 3年生
鉛筆で下書きをした後、ペンでなぞりました。いよいよ絵の具で彩色をします。それぞれが自由な発想で色を決め、カラフルな作品がどんどん完成していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|