新着 学校日記

2月5日 ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は今日から「ゴムゴムパワー」の制作を開始しました。ゴムの反動で動く楽しいおもちゃ作りです。今日は土台やゴムで動くタイヤなどを作りました。工作が得意な子、苦手な子がいますが、みんな作り方の説明書をよく読み、真剣な表情で工作を行っていました。

2月4日 練習して確実に 3年生

 小数の計算の定着・復習の時間です。プリントや教科書の巻末の問題を解いて、確実に理解できるようにしました。先生のチェックを受けたり、友だちと確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 小数の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は小数の足し算、わり算の筆算を勉強しています。「7+5.5」や「5-2.7」など難しい計算もしっかりと覚えました。これから問題を多く解き、マスターしてほしいと思います。

2月3日 高度経済成長 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では東京でオリンピックが行われた高度経済成長の時期について勉強をしています。人々の生活の変化について、オリンピック開催に必要なものを考えることで自分たちの意見をまとめました。グループでの話し合いでも、子ども達は積極的に意見を交わしていました。

2月2日 学校のぶどう 3年生

 道徳の「学校のぶどう」では、寒さに弱いぶどうの幹に、わらをまく先輩の姿を読んで、学校のためにできることを考えました。いつもは、自分たちが使う掃除などをやっていますが、大徳小学校でも、5・6年生は委員会などで、学校のことをがんばってやってくれています。自分たちも、何かできることはないかと考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 小数のひき算 3年生

 0.8−0.2の計算は、「0.1が何こ」で考えることで、たし算と同じように計算できることが分かりました。みんなで確認し、ペアで互いに発表して確かな理解へと高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 いろいろうつして 3年生

 いろいろな材料を貼って作った紙版画もいよいよ、「刷り」になりました。慎重にインクをローラーでのせ、紙に刷っていきます。最後に紙を持ち上げたときは、「おっー」と感動が。早く終わった児童は粘土で作品づくりをしましたが、さすがに3年生になると細かいところまで作りこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は紙版画に取り組んでいます。自分の描いた下書きに毛糸や画用紙、プチプチマットを貼りつけて、紙版画を作りました。今日はインクを使って、版画を刷った子もいました。手をまっくろにさせて、頑張っていました。

1月27日 どちらが大きいかな 3年生

 算数の小数の学習です。0.7と1.5は、どちらが大きいでしょう。
数直線でどこかを考えました。みんなで発表して、数直線は右の方が大きいことを思い出しました。「今までの学習と同じだ」と感じているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 ひろげよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日書いた「ありの行列」の作文をみんなの前で発表したり、読みまわしをして感想を言い合ったりしました。友達の作文の良いところ、自分と同じ意見のところなどをしっかりと発表できました。

1月26日 感想文を書きました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では「ありの行列」という教材を読んで感想文を書きました。「〜引きつけられました」「〜おどろきました」「〜思いました」などの語尾を使って、上手に文章をまとめていました。

1月25日 磁石を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、磁石を使って、方位磁石を作りました。「しっかりと矢印が北を向いたよ」という子もいれば、「ぼくは矢印が北を向かなかった」など、色々な声が聞こえました。どの子も真剣な表情で活動に取り組んでいました。

1月22日 いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は図画工作で版画製作に取り組んでいます。今日はいよいよインクをつけて、紙に刷る作業を行いました。うまくインクがつかない子、のりやボンドでうまく接着できなかった子など、悪戦苦闘しながら、子ども達は作業を行っていました。

1月21日 いろいろうつして 3年生

 図画工作の「いろいろうつして」では、紙版画を作っています。自分でかいて下絵に、いろいろな紙やプチプチ、毛糸などをはっていきます。はった物によって模様が変わりそうです。どんな版画ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 真っ青な空の下 3年生

 空気が澄んで、空は青く遠くの山もくっきり見えます。少し寒いですが、外で元気用体育の授業をしました。影踏みでたくさん走って体を温めた後は、なわとびや長なわとびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 砂鉄をみつけた 3年生

 理科の授業で使った磁石で砂鉄探しです。磁石をビニール袋に入れ、砂場で探します。「ありましたか?」「あったよ。ほら」
 袋についた小さな砂鉄が大切な宝物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 感染予防をして読書 3年生

 図書室で静かに読書をしました。自分の借りたい本を選んで借りた後は、集中して読書に取り組みました。間を空け、パーテーションを置き、読書後にはしっかり手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作は版画に取り組んでいます。3年生の版画はデコボコした紙を切って貼り、版をつくります。来週の授業ではインクを使って、版画にします。どんな作品ができるか楽しみですね。

1月14日 ペッパーを動かそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はパソコン室で「ロボブロックス」というアプリでペッパーのプログラミングを行いました。自分の考えた動作や言動ができるペッパーを作れるとあって、どの子も意欲的にプログラミングに取り組みました。職員室の前に置いてあるペッパーに、子ども達が実際にプログラムした動作を後日、行わせようと考えています。

1月13日 学力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の学力テスト。毎日、自分が頑張って勉強してきた成果を出す日です。どの子も時間いっぱい最後までテストに取り組んでいました。明日は算数の学力テストです。今日と同じように頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442