10月24日(木)工場見学に行ったよ〜その2〜 3年生10月24日(木)工場見学に行ったよ 3年生10月21日 ちいちゃんのかげおくり 3年生
今日は、「ちいちゃんのかげおくり」の話から、一番心打たれた場面について感想を書きました。グループでの意見交流では、「同じ場面を選んだけど、感想は友達と違っていました。」と、それぞれの捉え方の違いを感じていました。
10月17日 ちいちゃんのかげおくり 3年生
みんなで順番に音読した後、主人公のちいちゃんの気持ちや、2つのかげおくりの違いについて考えました。班でそれぞれの考えを付箋を使って意見交換をしました。
10月16日 ちいちゃんは幸せだったか 3年生
3年生の国語では、あまんきみこさんが書いた「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を通して学習を進めています。今日は、第4場面のちいちゃんは、幸せであるかを文に即して考えました。友達の意見を聞いて、「なるほど」とうなづいたり、「それはぼくの考えとは違うな」と自分の考えと比べたりしながら、考えを深めました。クラスみんなで意見を交わしながら授業を進めています。
10月11日 算数 3年生
算数では、コンパスで円をつくり、その中に二等辺三角形や正三角形をかく練習に取り組んでいます。
10月10日(木)クリスタルファンタジー 3年生力作がたくさんできそうです。 10月10日 体育 3年生
「よーい ドン!」の合図で、リレーがスタートしました。バトンの渡し方やもらい方の練習を行った後に、5チームに分かれて競争しました。自分たちのチームを元気いっぱい応援する声が運動場から聞こえてきました。
10月9日(水)慣れてきたよ 3年生10月9日(水)かげおくりをしたよ 3年生自分のかげが空に浮かんで見えました。歓声をあげたり、いろいろなポーズでかげおくりをしたりしている子がたくさんいました。 10月8日 ちいちゃんのかげおくり 3年生
文章を読んで、主人公のちいちゃんの気持ちを考えました。
自分の考えをプラスとマイナスの色分けをした付箋に書き込みました。そして、班で意見交換をしながら画用紙にまとめていきました。 10月7日(月)歌声を響かせて 3年生10月4日 かげおくりができそうな空になれ〜 3年生
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まっています。「かげおくりをみんなでやってみたいね。」と話をすると、一部で、かげおくりブームが到来しました。
「先生!朝ね〜かげおくりしてみたよ。」「先生〜ほらほら、かげおくりができそうな空だよ〜」「先生〜昼放課、鉄棒のあたりでかげおくりできたよ!」 晴れ間をぬって、みんなでかげおくりに挑戦しました。雲が多い空だったので、うまくできない時もありましたが、何度か挑戦。 「ひとーつ、ふたーつ、みっつ…」ちいちゃんと同じようにみんなで数えました。 空に白い影が浮かび上がると、「おー!!」ととびはねて喜んだり、色んなポーズをとったり、まばたきしないように、まぶたをおさえていたり、かわいい姿がいっぱいでした。この空がいつまでも、みんなにとって楽しい空でありますように。 10月2日(水)動物のすみかを見つけに行ったよ 3年生9月26日(木)ハッピー小物入れ 3年生9月25日 スーパー見学で工夫を発見! 3年生
社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。バックヤードの中まで見学させていただき、子どもたちは、お店の裏側に興味しんしん。店内でも意欲的に質問していました。お店で働く人たちは、お客さんのために、色々な工夫や努力をしている事に気づく事ができました。
平和堂のみなさん、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました! <子どもの「平和堂のみなさんへ」のお手紙を一部紹介します。> 「一番心に残ったことは、お客さんの事を第一に考えてくれていることです。」 「肉や魚が並べてあるとこになぜ鏡がついているのか理由がわかってよかったです。」 「レジで「ありがとうございました。」とにっこりほほえむ店員さんを見て、お客さんはうれしいだろうな。と思いました。」 「いつも買い物をしている時は、当たり前だと思っていることも、お店の工夫だったんだと思いました。」 「バックヤードを出る扉の前に「笑顔とあいさつ」と書いてあって、お店の人はこのような事を心がけていてすごいなと思いました。」 9月19日 まほうのとびらをあけると 3年生
図画工作では、思い思いの世界を考え、「とびらをあけると中から・・・」と想像力を働かせて作品づくりをしています。とびらの形も工夫し、彩色をしていよいよ仕上げです。みんなの作品のとびらの中には、どんな絵が隠されているのかな。
9月19日(木)身体測定をしたよ 3年生今日から睡眠調べがあります。今日学習したことを生かせるように、早寝早起きをがんばってね!! 9月18日 巻尺をつかってはかったよ。 3年生
算数の時間に、巻尺を使って長さをはかる学習をしました。ものさしとはかりかたが違うので、慣れるまでは難しそうでしたが、グループで協力しながら、はかる練習をしました。今日は校庭に出て、木の周りの長さをはかりました。巻尺はまるいもののまわりの長さをはかることができるということや、0の目盛りの位置に気を付けてはかることを確認しました。
9月17日 運動会で心にのこった事は? 3年生
国語の時間に、運動会で心にのこった事を作文にしました。同じ競技をしていても、思いはそれぞれです。子どもたちの作文の一部を紹介します。
<短距離走> 「練習の時は負けても、そんなに気にしていなかったけれど、本番の時は全くちがった心が生まれてきた。」 「みんな2年生の時とはちがって、誰が1位になるかわからない、ねばり強い走りだった。」 <棒引き> 「一人で二人を相手にして引っぱっていたら仲間が助けにきてくれてうれしかった。」 「仲間のおかげで運命の一本がとれた。」 <ともに(表現)> 「みんなで心を一つにしておどれて楽しかった。来年も『さすが4年生!』というところを見せたい。」 「お母さんが見に来てくれたので、はずかしかったけれど、お母さんにパワーをもらって元気におどれた。」 <その他の競技など> 「紅白リレーを3年生の代表としてがんばれたことが一番心にのこっている。」 「紅白リレーを走り終わった後、友達がうちわであおいでくれたり、『がんばったね。』と声をかけてくれてうれしかった。」 「高学年の応援団の子たちが、勝っても負けても一生懸命声を出していてかっこよかった。」 |
|