11月22日(金)1人1鉢運動 3年生これからのお世話もよろしくね。 11月21日(木)下書きができてきたよ 3年生11月19日 すぐチェック 3年生
かけ算のひっ算の練習です。ノートに解かれた問題を、先生はすぐにチェックして○をつけたりアドバイスをしたりしています。なんとなくの理解の児童は、ここで確実に理解することになります。自信をつけた児童はどんどん問題を解き、解くスピードも速くなっていきます。
11月18日 年賀状作成 3年生
地域のお年寄りに年賀状をかきました。この活動は、2〜6年生で行っています。おじいさん・おばあさんが、すてきな正月がすごせるように、心をこめて書きました。
11月15日 理科「鏡を使って光を反射させてみた☆」 3年生
鏡を使うと、太陽の光を別の場所へ反射させることができます。日かげにいるはずなのに、太陽の光は、まっすぐ進むことや、はねかえすことができること、そして反射させると、そこだけ明るく、そして温かくなることに気づきました。
天気がいい日は、教室でもまどから入る太陽の光が、色々な物で反射して、天井が光っていることがあります。すると、子どもたちは、 「何に反射しているんだろう!」「机かな?」「ノートかな?」と色んなものを動かして確かめていました。「ホワイトボードだった!」「おーーー!」と大盛り上がり。 光が差し込む場所を見つけると、色んな物をかざして、光が反射するかどうか楽しんでいました。 11月14日(木)てぶくろをかいに 3年生11月13日 英語「好きな○○は何ですか?」 3年生
「好きな○○はなんですか?」「私は○○がすきです。」を英語で表現する学習をしました。「What ○○ do you like 〜?」「I like ○○.」を使って、友達とお話をします。 「あなたはどんな食べ物が好きですか?」「ぼくは牛丼が好きです!」といった内容の英会話が聞こえてきます。
話す前後に、「Hello!」などとあいさつをしてから、質問をしている子もいました。今までの学習を生かすことができていますね! <あるクラスの一コマ> 先生に好きなものをインタビューする前に、予想をしている子どもたち。 子「先生の好きな果物なんだろう…」 子「…多分、「なんでも」。」 なんでも食べるイメージらしいです。 11月13日 理科「地面の温度をはかってみた!」 3年生
日なたと日かげでは地面の温度が違うのか、また、時間によって温度は変化するのかを調べるために、温度計を使って、地面の温度をはかりました。
液だめが土にかぶさっているか確認をし、午前、午後2回に分けてはかりました。 日かげより、日なたの方が温かいことや、午後になると、太陽の位置も高くなり、地面の温度が上がることに気づきました。 11月13日(木)歯みがき指導 3年生「ピタコチョみがき」、これからも続けてね! 11月12日 幸 3年生
算数の筆算の授業では、2回くり上がるかけ算です。計算した後の筆算の書き方も考えました。
国語では、漢字の練習をしました。「幸」の漢字練習では、読みの確認の時。 「この漢字の読みは、幸せ」「先生は幸せ?」「みんなが元気に登校してくれるから幸せだよ」 ほんのひと時、教室の空気が温かくなりました。 11月10日(日)総合の発表がんばりました(その2) 3年生11月10日 総合の発表会がんばりました! その1 3年生
自分の興味がある動植物についての発表会を行いました。朝から緊張している子どもたちもたくさんいましたが、自分ができる事を一生懸命がんばって発表しました。
<子どもたちの感想> ☆私は、話すことが苦手だけど、がんばって話せてよかった。 ☆たくさん練習をくり返し、つみ重ねた成果がででよかった。 ☆1回目よりも、2回目、3回目は声が出せれるようになってよかった。 ☆みんなに、自分の好きな生き物について知ってもらえてよかった。 ☆元々のこの動物がすきだったけれど、調べてからもっと好きになった。 ☆同じ動物だけど、調べた子によって、内容が少し違っておもしろかった。 ☆生き物のいろんなヒミツを知ることができてよかった。 ☆これからも、疑問に思ったことは調べていきたい。 ☆指をさしてくれていたので、分かりやすかった。 保護者の皆様、総合の発表中、子どもたちと一緒にクイズに参加してくださったり、発表者へ拍手をしてくださったりと、温かく子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。お忙しい中、参観ありがとうございました。 11月8日 テスト 3年生
テストを受けている教室は、シーンととても静かです。みんな時間いっぱい考えています。また、練習の時間には、自分のペースでどんどん解いていきます。どちらも頑張りました。
11月7日 理科 「温度計を使ってみた!」 3年生
理科の学習で、温度計の使い方を学びました。正しく水の温度がはかれるように、赤い液だめの位置に気を付けて温度計を水の中に入れます。
今日の水道水の温度は、約20度でした。 <あるクラスの一コマ> 温度計を落とさないように、両手で慎重に温度計を返却しにくる子どもたち。両手で先生に渡しにくるその姿はまるで優勝旗授与式のようで… 子「おめでとうございます!」 先生「ありがとうございます!」 無事、温度計が先生の元へ返却されました。 11月6日 総合の発表練習をがんばっています。 3年生
3年生は、総合的な学習の時間に、興味を持った動植物について調べ、情報を整理し、まとめ、伝える学習をしています。調べたきっかけはそれぞれ違います。
「家で飼っているハムスターのことをもっと知りたかったから。」 「水族館でみたイルカショーがすごかったから。」 「有名で名前をよく聞くけど、どんな生き物かよく知らなかったから。」 などなど。 みんなの前で話す事が得意な子ばかりではないですが、ひとりひとりが、自分ができることを一生懸命がんばっています。 10月31日(木)お弁当の後は・・ 3年生10月31日(木)お弁当タイム 3年生10月31日(木)あいち健康の森に行きました 3年生10月30日 明日は校外学習 3年生
明日は、みんなが楽しみにしている校外学習です。でも、今日はしっかり学習に集中して取り組みます。しっかり聞いて、よく考えて、丁寧に書きました。
10月28日 What do you like? 3年生
友だちと何が好きかを尋ね合ったり、動作を交えて楽しく学んだりしながら、What do you like?の表現を練習しました。
|
|