新着 学校日記

12月12日(木)いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で紙はんがを学習し始めました。写したい主人公を決めて、図鑑や本で調べたり、自分の持ち物を見たりして下絵を描いています。
 インクを付けて写し取るのが楽しみですね、

12月11日 大徳小の歴史資料室探検  3年生

 4階に、地域の方から寄贈された昔の道具が展示されている歴史資料室があります。社会の学習で、昔の道具を見に行きました。石臼や、はこぜん、薬を作る道具(薬研)など、最近では見かけない道具に子どもたちは興味しんしん!
 今の道具、今の生活と比べながら、メモをとります。
子どもたちの声
「(石臼をみて)今は機械で粉にしてくれるけど、昔は手作業で大変だったと思う。」
「(すげを見て)今でいう帽子だと思うけれど、材料も植物だし形もちがう。今の帽子は色々な色がある。」
「(昔のお弁当箱をみて)今はプラスチックでてきているから、軽くなっている。」
「今は機械で色々作れるけど、昔の人たちは、自分たちの手で作っている。自分だったらあきらめてしまうかも。昔の人はすごい。」
「昔の人たちがどんどん工夫しているから、今がどんどん使いやすくなっていると思う。」
昔の道具を通して、昔の人たちの努力や工夫を感じ取ることができました。
1月には博物館見学に行きます。楽しみですね!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 国語 3年生

 国語では、「三年とうげ」で物語文の勉強をしています。文中から、おじいさんの気持ちの変化を読み取っていました。文だけではなく、おじいさんの顔の表情で表すのが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 2学期ものこりあとわずか 3年生

 2学期もあと9日。本当にあとわずかです。それでもいつものように、国語の「三年とうげ」では、「何が起こって、どうなったのか」をしっかり読み取り、プリントに考えをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 意見交換 3年生

 国語の「三年とうげ」で、おじいさんの気持ちがどんなふうに変わっていったのか、自分の考えペアで意見交換です。自分とは少し違う意見を聞くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)最後まで走り切ったよ!! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持久走大会がありました。朝から緊張した様子の子もたくさんいましたが、みんな自分の力を出し切れるよう、一生懸命でした。ゴールまで諦めず走り切る姿がとてもかっこよかったです。寒い中、本当によくがんばりました!!!

12月6日(金)分数の学習が始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、分数の学習が始まりました。今日は1mのテープを半分ずつ折っていき、2分の1、4分の1・・となっていくことを学びました。

12月5日 理科「形が変わっても物の重さは変わらない!」 3年生

 理科でも「重さ」の学習をしています。ねんどやアルミニウムはくを使い、色んな形に変えても重さは変わらないか実験をしました。グループのメンバーで、色々な形に変えて、重さをはかります。
 広げても、のばしても、小さくちぎっても、物の重さは変わらないことがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 おはよむ 3年生

 今日の読み聞かせも、みんなお話に引き込まれていました。少し余った時間は、じゃんけん大会をしました。とても盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)説明文を書いています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたをかえる大豆」で学習した、説明文を書くときの工夫を生かして、次は自分で説明文を書いています。接続詞や書く順番に気をつけて、分かりやすい文を目指します。

12月2日 百人一首デビュー 3年生

 百人一首のかるたの練習をしました。「上の句を読んだ後、下の句を読むこと」「下の句のカードを取ることなど」などのルールを確認して、実際にやってみました。旧かなづかいもあり、「『けふ』がきょう? えっー、読めないよ」「ゑ・・・、変な字」といろいろな反応がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)食品のひみつをさぐろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。学習したことを生かし、次は自分たちで米や麦などの食品がどんなくふうをして食べられているかを図書館で調べています。調べたことは、読む人に伝わりやすい文章を意識して、説明文にしていく予定です。

11月29日 太陽の光が集まると………!!! 3年生

 理科の学習で、「虫めがねで太陽の光を集めると、とても明るく、温かくなる」実験をしました。虫めがねと段ボール紙を使います。
 マッチもライターもない…。本当に太陽の光だけで、けむりが出るくらい物が熱くなるのでしょうか。ペアで交代しながらチャレンジです。
 ルールを確認し、いざ実験。太陽の光をうまく集めると…段ボールからけむりが!!その瞬間の子どもたちの表情を記号で表すならば、「……!!!」です。驚いて思わず体をびくっとさせている子たちもいました。
 色々な発見がある理科の実験はおもしろいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 目指せ!1キログラムのピタリ賞☆ 3年生

 算数の時間、重さの学習で1キログラムを作りました。「1キログラムってどれくらいの重さなんだろう…。」
 まず、1キログラムのおもりを持って、1キログラムを体感しました。
 「意外と重い!」という声が多かったです。
 次は、砂場で、自分たちが「1キログラム」だと思った分だけ砂を袋にいれて、はかりで計測します。チャンスは2回です。「もう少し入れたほうがいいよ。」「これぐらいでいいかな。」と二人で話し合いながら、チャレンジしました。
 はかりではかる時には、「わーまだまだ足りなかったよ〜」「少しいれすぎちゃった〜!」となかなかピタリ賞はでませんでしたが、1キログラムはだいたいこれぐらいという感覚を楽しみながら身につけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)がんばりました!! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持久走大会本番に向けて試走会がありました。全員最後まで走り切ることができ、みんなのがんばりと成長を感じました。頑張っている子を応援する姿もすばらしかったです。
 当日の一生懸命な姿も、楽しみです!

11月27日 ABC! 3年生

 今日の英語活動では、数の数え方やアルファベットの読み方を中心に学習しました。絵の中からアルファベットを探したり、アルファベット順を線で結んだりする学習を通して楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 国際交流をしたよ! 3年生

 ウズベキスタンからの留学生の方を講師としてお招きして国際交流を行いました。ウズベキスタンの国の位置や大きさ、人口、お金の単位、有名な食べ物、文化などを教えてもらったり、ウズベキスタンのダンスを一緒におどったりと楽しい時間を過ごしました。また、ウズベキスタンのじゃんけんをして、勝った子たちは、民族衣装を着ることができました。
 最後は、講師のみなさんと、ハイタッチをしたり、大きく手をふったりと、笑顔でお別れしていました。教室にもどってからも、「楽しかった〜」「ダンス覚えたよ〜」と話したり、廊下に貼ってある世界地図を見てウズベキスタンを探していたりと、ウズベキスタンとの心の距離がぐんと近くなった1時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)はかりを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で秤の使い方とメモリの読み方を学習しました。自分の筆箱や文房具のグラムを計り、ノートに記入していきます。班で協力しながら楽しく活動していました。

11月25日(月)重さは1円玉何個分? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では重さの勉強が始まりました。今日は、天秤を使って文房具が1円玉何個分かを計りました。同じものを使うと重さが比べやすいということが分かりました。

11月15日 重さの学習「○○は一円玉何個分?」 3年生

 算数では重さの学習が始まりました。天びんを使うと、手の感覚だけでは分からないわずかな重さの違いも比べることができます。
手作りの天びんをつかって、「1円玉何個分か」で身の回りのものの重さを比べてみました。例えば、
 消しゴムのカバー(紙製)…1円玉 1こ分
 三角定規………………………1円玉 6こ分
 名札……………………………1円玉10こ分
 テープカッター………………1円玉15こ分
天びんがつりあった時には、「おー!!」と驚きの声があがっていました。
これから「重さ」について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442