11月29日(金)食品のひみつをさぐろう 3年生11月29日 太陽の光が集まると………!!! 3年生
理科の学習で、「虫めがねで太陽の光を集めると、とても明るく、温かくなる」実験をしました。虫めがねと段ボール紙を使います。
マッチもライターもない…。本当に太陽の光だけで、けむりが出るくらい物が熱くなるのでしょうか。ペアで交代しながらチャレンジです。 ルールを確認し、いざ実験。太陽の光をうまく集めると…段ボールからけむりが!!その瞬間の子どもたちの表情を記号で表すならば、「……!!!」です。驚いて思わず体をびくっとさせている子たちもいました。 色々な発見がある理科の実験はおもしろいですね。 11月28日 目指せ!1キログラムのピタリ賞☆ 3年生
算数の時間、重さの学習で1キログラムを作りました。「1キログラムってどれくらいの重さなんだろう…。」
まず、1キログラムのおもりを持って、1キログラムを体感しました。 「意外と重い!」という声が多かったです。 次は、砂場で、自分たちが「1キログラム」だと思った分だけ砂を袋にいれて、はかりで計測します。チャンスは2回です。「もう少し入れたほうがいいよ。」「これぐらいでいいかな。」と二人で話し合いながら、チャレンジしました。 はかりではかる時には、「わーまだまだ足りなかったよ〜」「少しいれすぎちゃった〜!」となかなかピタリ賞はでませんでしたが、1キログラムはだいたいこれぐらいという感覚を楽しみながら身につけました。 11月28日(木)がんばりました!! 3年生当日の一生懸命な姿も、楽しみです! 11月27日 ABC! 3年生
今日の英語活動では、数の数え方やアルファベットの読み方を中心に学習しました。絵の中からアルファベットを探したり、アルファベット順を線で結んだりする学習を通して楽しく学びました。
11月26日 国際交流をしたよ! 3年生
ウズベキスタンからの留学生の方を講師としてお招きして国際交流を行いました。ウズベキスタンの国の位置や大きさ、人口、お金の単位、有名な食べ物、文化などを教えてもらったり、ウズベキスタンのダンスを一緒におどったりと楽しい時間を過ごしました。また、ウズベキスタンのじゃんけんをして、勝った子たちは、民族衣装を着ることができました。
最後は、講師のみなさんと、ハイタッチをしたり、大きく手をふったりと、笑顔でお別れしていました。教室にもどってからも、「楽しかった〜」「ダンス覚えたよ〜」と話したり、廊下に貼ってある世界地図を見てウズベキスタンを探していたりと、ウズベキスタンとの心の距離がぐんと近くなった1時間になりました。 11月26日(火)はかりを使って 3年生11月25日(月)重さは1円玉何個分? 3年生11月15日 重さの学習「○○は一円玉何個分?」 3年生
算数では重さの学習が始まりました。天びんを使うと、手の感覚だけでは分からないわずかな重さの違いも比べることができます。
手作りの天びんをつかって、「1円玉何個分か」で身の回りのものの重さを比べてみました。例えば、 消しゴムのカバー(紙製)…1円玉 1こ分 三角定規………………………1円玉 6こ分 名札……………………………1円玉10こ分 テープカッター………………1円玉15こ分 天びんがつりあった時には、「おー!!」と驚きの声があがっていました。 これから「重さ」について調べていきます。 11月22日(金)1人1鉢運動 3年生これからのお世話もよろしくね。 11月21日(木)下書きができてきたよ 3年生11月19日 すぐチェック 3年生
かけ算のひっ算の練習です。ノートに解かれた問題を、先生はすぐにチェックして○をつけたりアドバイスをしたりしています。なんとなくの理解の児童は、ここで確実に理解することになります。自信をつけた児童はどんどん問題を解き、解くスピードも速くなっていきます。
11月18日 年賀状作成 3年生
地域のお年寄りに年賀状をかきました。この活動は、2〜6年生で行っています。おじいさん・おばあさんが、すてきな正月がすごせるように、心をこめて書きました。
11月15日 理科「鏡を使って光を反射させてみた☆」 3年生
鏡を使うと、太陽の光を別の場所へ反射させることができます。日かげにいるはずなのに、太陽の光は、まっすぐ進むことや、はねかえすことができること、そして反射させると、そこだけ明るく、そして温かくなることに気づきました。
天気がいい日は、教室でもまどから入る太陽の光が、色々な物で反射して、天井が光っていることがあります。すると、子どもたちは、 「何に反射しているんだろう!」「机かな?」「ノートかな?」と色んなものを動かして確かめていました。「ホワイトボードだった!」「おーーー!」と大盛り上がり。 光が差し込む場所を見つけると、色んな物をかざして、光が反射するかどうか楽しんでいました。 11月14日(木)てぶくろをかいに 3年生11月13日 英語「好きな○○は何ですか?」 3年生
「好きな○○はなんですか?」「私は○○がすきです。」を英語で表現する学習をしました。「What ○○ do you like 〜?」「I like ○○.」を使って、友達とお話をします。 「あなたはどんな食べ物が好きですか?」「ぼくは牛丼が好きです!」といった内容の英会話が聞こえてきます。
話す前後に、「Hello!」などとあいさつをしてから、質問をしている子もいました。今までの学習を生かすことができていますね! <あるクラスの一コマ> 先生に好きなものをインタビューする前に、予想をしている子どもたち。 子「先生の好きな果物なんだろう…」 子「…多分、「なんでも」。」 なんでも食べるイメージらしいです。 11月13日 理科「地面の温度をはかってみた!」 3年生
日なたと日かげでは地面の温度が違うのか、また、時間によって温度は変化するのかを調べるために、温度計を使って、地面の温度をはかりました。
液だめが土にかぶさっているか確認をし、午前、午後2回に分けてはかりました。 日かげより、日なたの方が温かいことや、午後になると、太陽の位置も高くなり、地面の温度が上がることに気づきました。 11月13日(木)歯みがき指導 3年生「ピタコチョみがき」、これからも続けてね! 11月12日 幸 3年生
算数の筆算の授業では、2回くり上がるかけ算です。計算した後の筆算の書き方も考えました。
国語では、漢字の練習をしました。「幸」の漢字練習では、読みの確認の時。 「この漢字の読みは、幸せ」「先生は幸せ?」「みんなが元気に登校してくれるから幸せだよ」 ほんのひと時、教室の空気が温かくなりました。 11月10日(日)総合の発表がんばりました(その2) 3年生 |
|