![]() |
11月10日 総合の発表会がんばりました! その1 3年生
自分の興味がある動植物についての発表会を行いました。朝から緊張している子どもたちもたくさんいましたが、自分ができる事を一生懸命がんばって発表しました。
<子どもたちの感想> ☆私は、話すことが苦手だけど、がんばって話せてよかった。 ☆たくさん練習をくり返し、つみ重ねた成果がででよかった。 ☆1回目よりも、2回目、3回目は声が出せれるようになってよかった。 ☆みんなに、自分の好きな生き物について知ってもらえてよかった。 ☆元々のこの動物がすきだったけれど、調べてからもっと好きになった。 ☆同じ動物だけど、調べた子によって、内容が少し違っておもしろかった。 ☆生き物のいろんなヒミツを知ることができてよかった。 ☆これからも、疑問に思ったことは調べていきたい。 ☆指をさしてくれていたので、分かりやすかった。 保護者の皆様、総合の発表中、子どもたちと一緒にクイズに参加してくださったり、発表者へ拍手をしてくださったりと、温かく子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。お忙しい中、参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 テスト 3年生
テストを受けている教室は、シーンととても静かです。みんな時間いっぱい考えています。また、練習の時間には、自分のペースでどんどん解いていきます。どちらも頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 理科 「温度計を使ってみた!」 3年生
理科の学習で、温度計の使い方を学びました。正しく水の温度がはかれるように、赤い液だめの位置に気を付けて温度計を水の中に入れます。
今日の水道水の温度は、約20度でした。 <あるクラスの一コマ> 温度計を落とさないように、両手で慎重に温度計を返却しにくる子どもたち。両手で先生に渡しにくるその姿はまるで優勝旗授与式のようで… 子「おめでとうございます!」 先生「ありがとうございます!」 無事、温度計が先生の元へ返却されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 総合の発表練習をがんばっています。 3年生
3年生は、総合的な学習の時間に、興味を持った動植物について調べ、情報を整理し、まとめ、伝える学習をしています。調べたきっかけはそれぞれ違います。
「家で飼っているハムスターのことをもっと知りたかったから。」 「水族館でみたイルカショーがすごかったから。」 「有名で名前をよく聞くけど、どんな生き物かよく知らなかったから。」 などなど。 みんなの前で話す事が得意な子ばかりではないですが、ひとりひとりが、自分ができることを一生懸命がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|