新着 学校日記

10月31日(木)お弁当の後は・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後は、思いっきり体を動かして遊具や広い芝生の上でおにごっこをして遊びました。

10月31日(木)お弁当タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。どの子も笑顔でお弁当を広げていました。お忙しい中、準備等ありがとうございました。

10月31日(木)あいち健康の森に行きました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、あいち健康の森に行きました。午前中は館内の施設を見て体力診断をしたり、体の健康について学習したりしました。

10月30日 明日は校外学習 3年生

 明日は、みんなが楽しみにしている校外学習です。でも、今日はしっかり学習に集中して取り組みます。しっかり聞いて、よく考えて、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 What do you like? 3年生

 友だちと何が好きかを尋ね合ったり、動作を交えて楽しく学んだりしながら、What do you like?の表現を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)工場見学に行ったよ〜その2〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に話を聞いてメモを取ったり、質問をしたりすることができました!

10月24日(木)工場見学に行ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の勉強のため、中伝毛織さんに工場見学に行きました。工場の中のたくさんの種類の機械や糸、反物を見せていただき、実際に本物に触れることでたくさんのことを吸収した様子の子どもたち。一生懸命にしおりに学んだことを書きこむ子がたくさん見られました。

10月21日 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 今日は、「ちいちゃんのかげおくり」の話から、一番心打たれた場面について感想を書きました。グループでの意見交流では、「同じ場面を選んだけど、感想は友達と違っていました。」と、それぞれの捉え方の違いを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 みんなで順番に音読した後、主人公のちいちゃんの気持ちや、2つのかげおくりの違いについて考えました。班でそれぞれの考えを付箋を使って意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 ちいちゃんは幸せだったか 3年生

 3年生の国語では、あまんきみこさんが書いた「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を通して学習を進めています。今日は、第4場面のちいちゃんは、幸せであるかを文に即して考えました。友達の意見を聞いて、「なるほど」とうなづいたり、「それはぼくの考えとは違うな」と自分の考えと比べたりしながら、考えを深めました。クラスみんなで意見を交わしながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 算数 3年生

算数では、コンパスで円をつくり、その中に二等辺三角形や正三角形をかく練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)クリスタルファンタジー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、透明な材料を使って「クリスタルファンタジー」という単元に取り組みました。数日前からたくさんの材料を家から持ってきている子もたくさんいて、みんなが楽しみにしていた時間です。
 力作がたくさんできそうです。

10月10日 体育 3年生

「よーい ドン!」の合図で、リレーがスタートしました。バトンの渡し方やもらい方の練習を行った後に、5チームに分かれて競争しました。自分たちのチームを元気いっぱい応援する声が運動場から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)慣れてきたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって半年が経ち、新しく始まった習字の学習にもだいぶ慣れてきた子どもたち。筆遣いも、1学期の始めと比べると、ずいぶん上手になってきました。

10月9日(水)かげおくりをしたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいい天気だったので、外で国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりという遊びを実際にしてみました。まばたきしないで、10数えて空を見ると・・・

自分のかげが空に浮かんで見えました。歓声をあげたり、いろいろなポーズでかげおくりをしたりしている子がたくさんいました。

10月8日 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 文章を読んで、主人公のちいちゃんの気持ちを考えました。
 自分の考えをプラスとマイナスの色分けをした付箋に書き込みました。そして、班で意見交換をしながら画用紙にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)歌声を響かせて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業のはじめに「君をのせて」を歌っています。音楽室中に響く、大きなきれいな声で歌うことができています。

10月4日 かげおくりができそうな空になれ〜 3年生

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まっています。「かげおくりをみんなでやってみたいね。」と話をすると、一部で、かげおくりブームが到来しました。
「先生!朝ね〜かげおくりしてみたよ。」「先生〜ほらほら、かげおくりができそうな空だよ〜」「先生〜昼放課、鉄棒のあたりでかげおくりできたよ!」
晴れ間をぬって、みんなでかげおくりに挑戦しました。雲が多い空だったので、うまくできない時もありましたが、何度か挑戦。
「ひとーつ、ふたーつ、みっつ…」ちいちゃんと同じようにみんなで数えました。
空に白い影が浮かび上がると、「おー!!」ととびはねて喜んだり、色んなポーズをとったり、まばたきしないように、まぶたをおさえていたり、かわいい姿がいっぱいでした。この空がいつまでも、みんなにとって楽しい空でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)動物のすみかを見つけに行ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で校庭に生き物を見つけに行きました。かえるやバッタなどの生き物に出会うことができました。手で持って観察している子もいて、身近な生き物と触れ合うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442