新着 学校日記

7月25日 秋の校外学習の下見に行ってきました! 3年生

 10月の秋の校外学習の下見に行ってきました。体の仕組みを楽しく理解し、健康についての関心を深めることができる施設です。さて、ここはどこでしょう!?楽しみにしていてくださいね! がんばって歩いたので、先生たち少し痩せました…(?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期最後の日 3年生

画像1 画像1
 1学期最後の今日、みんな元気に登校することができました。1学期の間、勉強に運動に頑張った子どもたち。
 また2学期に、一回り成長したみんなに会えるのを楽しみにしています!

7月18日 ピアサポート 3年生

3時間目に「相手の話を上手に聴こう」をめあてに授業を行いました。聴くときの6つのポイントを学んだあと、ペアで話し手と聴き手になって上手に聴く練習をしました。互いに評価をするともっと頑張る点がはっきりしてきました。授業の最後には、「大人になっても大事なこと」と振り返りを書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)運動会の練習開始! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。新しい動きも、しっかり覚えようと一生懸命な子どもたち。これからたくさん練習して、かっこよく踊れるようにがんばろうね!

7月12日 着衣泳をしたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は服を着たままプールに入り、もし溺れてしまったときにどうするとよいのか身を守る方法の勉強をしました。水着の時とは違う、服が重く動きにくい感覚を体験した後、浮く練習をしました。ペットボトルを浮き輪代わりに、上手に浮いている子がたくさんいました。

7月11日(木)風を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、風を使って実験を行いました。送風機の風を強くしたときと弱くしたときの、車の進み具合を調べました。
 たくさん進んだときには歓声が上がるなど、楽しく実験することができました。

7月9日 紅白リレー選手決め 3年生

 9月の運動会の準備が始まりました。今日は、紅白リレーの選手を決めました。「位置について、よーいどん」で、一斉に走り、赤白それぞれ3名ずつ選ばれました。まだ先ですが、今から練習をして、良いレースになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)ふんわりふわふわ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業でビニール袋を使って作品を作りました。サーキュレーターやうちわの風に乗せて作品を飛ばし、楽しそうな子供たち。形や模様を工夫して、面白い作品がたくさんできました。

7月2日 図工「ふんわりふわふわ 浮かんだよ〜」 3年生

 図画工作の学習で、うちわや送風機で、ビニール袋に空気を入れてふわふわさせました。ビニール袋に飾りをつけたり、模様をつけたりして、好きな生き物に見立てて浮かせようとしている子もいました。
 ビニール袋にうまく空気が入り、高く上がると子どもたちも笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 理科の実験「ゴムののばし方で車が走るきょりはかわるのか!?」 3年生

 ゴムで動く車を使って、ゴムののばし方で、車が走る距離がどう変わるか、実験を行いました。
 今までの経験から「ゴムを長くのばした方が遠くへ進む」と予想した子が多かったです。ゴムをのばす長さをどんどん長くしていくに連れて、車が遠くまで進み、進んだ時は子どもたちから「おー!!」と歓声があがりました。その口をあんぐりあけて車の動きを見ている姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 おはよむ 3年生

ぐずついた天気が続き、教室で過ごす日が多くなります。今日は、おはよむの日でした。おはよむの皆様、いつも素敵な本を選んでいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442