新着 学校日記

11月17日 校外学習 2年生

お弁当タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 校外学習 2年生

午後から「動物園のじゅうい」のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待しての「おもちゃフェスティバル」を2年生は予定しています。生活科ではいろいろなおもちゃづくりに挑戦し、今日は招待するための看板づくりやゲーム作りをしました。

11月10日(木)馬のおもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では説明文「馬のおもちゃの作り方」に取り組んでいます。今日は実際に説明文を読んで、馬のおもちゃを作ってみました。子ども達は悪戦苦闘しながらも、がんばって作っていました。

11月10日 読書ゆうびん 2年生

11月7日から15日まで、「秋のわくわく読書まつり」が行われています。
その取り組みのひとつが「読書ゆうびん」。
友だちにおもしろかった本を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 読書感想画 2年生

図工の授業で読書感想画を描いています。
同じお話でも、子どもたちの心をとらえる場面はさまざまです。
イメージを膨らませて、描きたいものをインターネットで調べます。
「ねぇ、見て!サメが上手にかけたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 おもちゃフェスティバルの準備 その2 2年生

「ねぇ、このほうが1年生にわかりやすくない?」
「そうだね!」
1年生のために生き生きと活動する姿を見ていると、子どもたちはアイディアの宝庫だとつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 おもちゃフェスティバルの準備 その1 2年生

今 2年生はおもちゃフェスティバルの準備をしています。
1年生を楽しませようと、工夫を凝らしたおもちゃや看板づくりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) がんばって覚えています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は算数で九九に取り組んでいます。この時間は7のだんを大きな声を出しながら、がんばって覚えていました。

10月24日 がまくんとかえるくん 2年生

国語の授業です。
がまくんはだれにもお手紙をもらえなくて悲しい思いをしています。
かえるくんは、そんながまくんに親友としてお手紙を書きました。
がまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 運動会の練習 がんばっています 2年生

「ツバメ」の曲に合わせて元気に練習しています。
まっすぐに並んだり、大きな円を作ったり。
隊形の移動にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 4×4をつくろう 2年生

4×4は図で表すとどうなるか、という九九の復習を兼ねた勉強です。
正解すると、担任の先生とグータッチ。
グータッチされた子はミニ先生となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 生活科の授業 2年生

今日は、みんなが楽しみにしていた「動くおもちゃ」づくりをしました。とても楽しそうに作っている様子が見られました。材料のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 芋掘り 2年生

今日は芋掘りをしました。「大きい芋を見つけたよ。」「小さい芋もたくさんあったよ。」など楽しみながら、活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 窓からこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では、色画用紙でマンションをつくりました。つくったマンションにはたくさんの窓があり、そこから動物や人が外を見ている作品を作りました。子ども達はどんどん工夫をして、すごく楽しいマンションを完成させました。

10月7日(金)あいにくの雨で 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため、予定していた芋掘りができず、とても残念でした。その代わりに、子ども達は秋を感じされる掲示物を折り紙でつくり、教室にかざりました。栗などを作る子もいれば、ハロウィンを連想させる折り紙を作った子もいます。

10月6日 ていねいに書こう 2年

書写の時間。
フェルトペンでていねいに文字を書く練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 九九まっさかり 2年生

2年生は今九九の勉強まっさかりです。
今がんばって身につけた九九は一生の宝物です。
あちらこちらから、九九が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 図書館インタビューをしました。

生活科の授業では、図書館の工夫について、学習しています。
今日は、実際に、一宮市立図書館の職員の方に、インターネットを通して、インタビューをしました。図書館の本の工夫について、沢山のことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 図工の授業 2年生

図工ではカッターを使う学習をしています。使い方に気を付けながら、真剣に取り組む姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442