新着 学校日記

5月26日 さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の学習で、さつまいもの苗を植えました。
苗を見て、「こんな葉っぱから、いもができるんだ!」と、不思議そうな様子でした。
一人ひとりが、「大きくなりますように。」と願いを込めながら、苗を植えました。
大きく成長して、いもができるのが楽しみですね。

5月21日 交通安全下じきをいただきました 2年生

交通安全の下じきをいただきました。
それをもらって、さっそく交通ルールの勉強です。

【先生】「くるまの かげや ちかくで あそぶのは やめましょう」とありますが、これはどうしてかわかりますか?
【子どもたち】・・・・・。危ないから。

なんとなくわかっているけど、なぜなんだろう。

ご家庭でもときどき交通ルールについて話題にしていただけるとありがたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 10センチってどれくらい? 2年生

10センチの長さを感覚的につかむ学習です。
ものさしを使わずに折紙を切ったり、手で10センチを作ってみたり。
「10センチくらいの物を探しましょう」
「のり」「かぞえ棒」…
たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 4センチ5ミリ+4センチは? 2年生

センチとミリが混ざった計算は子どもたちにとってなかなか難しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 必殺?布団干しの術 2年生

鉄棒で「布団干し」の技を披露しています。
今日は暑くなりました。
熱中症に気をつけながらの体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 昼放課のひとこま 2年生

休み時間、外に遊びにいく前に次の授業の準備をしています。
「先生、見て!ミニトマトの種まきしたよ。」
芽が出るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 ともだちをさがそう 2年生

 国語の「ともだちをさがそう」で、迷子の子をお知らせする文章を考えました。ペアの友だちに聞いてもらって、迷子の子がどこにいるかをさがす活動を行いました。子どもたちは、楽しみながら大事なことを聞き逃さないようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日  ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ひかりのプレゼント」の学習の様子です。
色や形を工夫しながら、集中して作品づくりをしています。 
「太陽の光をあびると、すごくきれいだよ。」
「家の窓にかざりたいな。」
作品が完成するのが楽しみですね。

4月28日 17+3は? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では2ケタと1ケタの足し算をし、くり上がる計算をしました。最初は勘違いをしていた子も、何度か計算するうちに出来るようになってきました。できた子は元気よく手を挙げて、先生に丸をつけてもらっていました。

4月27日 視力検査 2年生

今日は視力検査がありました。
「今、授業で眼鏡を使っている人はいますか?」
「・・・」
誰もいません。
これからも姿勢よく、そしてゲームなどもほどほどにして、目を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 かわいい訪問者 1.2年生

今日は学校探検の日。
校長室にかわいい訪問者が来てくれました。
「校長室って絵がたくさんあるね。」
「ソファに座っていいですか?」
「あ、前の校長先生の写真だ!」
たくさん発見して盛り上がります。
♪キーンコーンカーンコーン♪
「さぁ、体育館に戻ろう!」
2年生が優しく1年生をリードしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、春見つけをしました。
校庭で、タンポポや、シロツメクサなど、たくさんの草花を見つけることができました。
四つ葉のクローバーを見つけて、嬉しそうにしている子もいました。

4月15日 算数「表とグラフ」2年生

2年生の算数でグラフを勉強しています。
まず、数えた数を表に書き入れます。
次に、その数を簡単なグラフにします。
みんな真剣で、集中力がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 新出漢字 2年生

 新年度が始まって一週間が経ちました。お兄さんお姉さんになった二年生は、毎日お手本になれるよう頑張っています。
 国語では、一年生の倍はある新出漢字を一生懸命練習しています。先生から気を付けるところを聞いて、練習に励むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 どこが違うかな 2年生

「この漢字はどこが違うでしょう?」
「はいっ!下の線が長いのが違うと思います。」
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442