12月11日 ともだちハウスその2 2年生
小さな友だちが住むことのできるお家を、いろいろなアイデアを凝らしながら工夫して作っていました。
「こう作りたいけど、どうすればできるかな」と考えながら作ることができました。 12月11日 ともだちハウスその1 2年生
「小さなお友だちが、楽しくすごせる家をつくろう」がめあてです。折ったり切ったりくっつけたり。2階建や池のあるお庭・・・。みんな自分の作った家のお話をし始めると止まりません。思いがいっぱい詰まっているんですね。
12月10日 みんなで協力をして 2年生12月10日 短い時間も有効に 2年生
朝登校してから授業が始まるまでの短い時間に、算数の学習に取り組んでいました。その真剣な取り組みには、集中力が感じられました。
12月9日 持久走大会に向けて 2年生 その2
フォームに気をつける、ペースを一定にするなど、それぞれに目標をもって走りました。苦しくても、それを乗り越えて頑張るつよい心で走りぬきました。一生懸命走る姿はとても立派でした。
12月9日 持久走大会に向けて 2年生
来週の持久走大会に向けて、学年で試走会を行いました。本番と同じように、しっかり準備体操をし、自分でどこまでがんばれるか挑戦をしました。一生懸命走る仲間に、「がんばれー」という声援がかけられました。
12月9日 長方形を切って 2年生
算数の授業で、長方形の紙を折りそれを切って、正方形を作りました。
一人一人自分の四角形の紙を、角の形や辺の長さを調べていきます。 自分で調べてみると、正方形がどんな図形か、よくわかります。 12月8日 長方形の辺 2年生
一人一人が紙を折って長方形を作り、ノートに貼りました。「今作った長方形の辺の長さはどうなっているかな」
見た目で長さが同じように見えても、実際に測ってみて同じだと、少しうれしいですね。 12月7日 どうして・・・ 2年生
道徳の時間に、「どうしてうまくいかないのかな」で、自分のことを振り返りました。はじめは主人公が、自分のことを前より好きになっていったことについて考えました。
最後には、自分が1年生のころよりも、できるようになったことや成長したことを考え振り返りました。 12月4日 うごくおもちゃ 2年生12月3日 おもちゃ作り 2年生
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では、おもちゃ作りをしています。今日は、今までに作ったおもちゃをさらにパワーアップさせ、友達と遊びました。「ぴょんウサギ大会」は、とても盛り上がりました。
12月2日 英語 2年生
今日は、ALTの先生と一緒にリズムに合わせて発音をしたり、ジェスチャーを交えて楽しく英語を学習していました。新しく「ダイアモンド形」、「三角形」、「四角形」、「星形」、「ハート形」、「丸形」の6つの英語を楽しく学ぶことができました。
12月1日 持久走練習 2年生
体育の授業では、持久走大会に向けて、5分間走をしました。ペースを保つことやフォームを意識することに気を付けて走りました。苦しい中、あきらめることなく一生懸命頑張る姿はとても立派でした。
12月1日 どんな人かな 2年生
国語の「わたしはおねえさん」の主人公はどんな人なのかを読み取りました。「こんなことが書いてあるから、こうなんじゃないかな」と、文の中の言葉から想像して発表していました。読んで初めての感想でも、立派な意見が言えました。
11月30日 三角形を切ると 2年生
『みんなに配った三角形の紙を、はさみで直線で2つに切ってみよう』
『どうなりましたか』 「2つの三角形になった」「えっ、三角形と四角形になったよ」「えっー」 11月30日 読んだ感想は 2年生
国語の学習で、「わたしは おねえさん」を初めて読みました。自分と比べてどうかということを、感想として発表しました。自分の兄弟のことや、朝から宿題をやることなどについて、思ったことを発表しました。
11月27日 見て見ておはなし 2年生
図画工作の学習では、おはなしから想像した世界を描いています。今日は、絵の具で色をぬり、仕上げをしました。思い思いの色でぬり、素敵な世界に仕上がっていました。
11月27日 問題作り 2年生
国語の漢字の広場では、教科書の図や図中の漢字を使って、算数の問題作りをしました。できた問題をグループになって、お互いに出し合います。「わかった!」友達が作った問題に笑顔で答えていました。
11月25日 鉄棒の授業 2年生11月24日 九九でかるた 2年生
先生が言った数字が答えになる計算カードを、かるたのようにとる学習をしました。ずいぶん九九も覚えることができたので、みんなで楽しめるようになりました。
「では、次の数は・・・24」「あれっ、これも答えにならないかな?」 |
|