3月10日 キックベース 2年生
体育では、「キックベース」をしました。何回かやるうちに、ルールを覚えて、班で協力してできるようになりました。
「3点とれるように思いっきりけろう。」「守備が空いているところをねらおう。」と考えながらゲームができました。 3月9日 ボールけりゲーム 2年生
ボールけりゲームでは、チームに分かれて得点を競い合います。相手のいないところを狙ったり、強くけったりして楽しそうにゲームをしていました。審判のチームもしっかり点数を数えることができました。
3月9日 3年生にインタビュー 2年生
生活科の学習では、3年生はどんな学習をするのか学ぶため、3年生にインタビューをしました。班ごとに聞きたい内容をまとめ、質問をしました。
3年生は、教科書や習字道具、リコーダーなどを持ってきてくれて、学習や生活について詳しく説明してくれました。 3年生への期待が高まりました。 3月8日 算数の学習 2年生
算数では、「何番目」の学習をしました。前に5人並んでいますと、前から5番目とは同じかな?違うかな?
実際に並んでみたり、図をかいて説明したりして考えました。 3月5日 ストローでこんにちは 2年生
図工の学習では、ストローを利用して動く作品をつくりました。人形や動物など、手や頭が動くよう工夫しました。アイデアをもとにつくり、動かして楽しんでいました。
3月4日 音楽の授業 2年生
音楽の授業では、歌を歌いました。大きな声でという訳にはいきませんが、マスクやアクリル板で感染予防をしながら歌いました。
音の響きを楽しみながら、歌の世界のよさを感じていました。 3月4日 分数の学習 2年生
算数の「分数」の学習では、テープを半分の半分に分けた大きさについて調べました。4つに分けた1つ分だから四分の一です。
ここで、違う大きさに4つに分けたテープを持って校長先生が登場です。「それは四分の一ではないよ。」「同じ大きさに分けていないからちがうよ。」と子ども達は積極的に発表していました。同じ大きさに分けることの大切さについて楽しく学ぶことができました。 3月4日 これも4分の1 2年生
分数の学習で、4分の1の大きさについてこだわって考えていました。
「4つに分けたから4分の1といっていいの」 「それはちがうよ」 「かぞえみようか。4つに分けているけど・・」 「ばらばらではダメ」「同じ大きさじゃないと・・」「そうそう」 3月3日 3分の1 2年生
「分数をマスター」の2時間目。今日は、3分の1です。3等分の意味は分かったけど、どれが3等分の「3分の1」かを判断するのは・・・。でも児童は、「もう簡単だよ。4分の1でわかったから」と解いていきました。先生に、いっぱい○をもらっていました。
3月2日 4分の1 2年生
算数で分数を学習しています。今日はプリントで、分数の意味が本当に分かっているのか、練習問題に挑戦しました。4分の1に分けている図形を選びます。まるや四角形や三角形の図形です。形や向きがかえられても、分数の意味が分かれば簡単。
のはずが、微妙に長い短いがあり、意外に難しい問題になってしまいました。 3月1日 生活科 2年生
生活科の授業で3年生へのインタビューを考えました。1つ上のの3年生の先輩に、3年生になったときに少しでも役に立つような質問をグループで考えました。
来週にインタビューするのが楽しみですね。 2月26日 算数の学習 2年生
算数の「はこの形」の学習では、立体模型を使って、ちょう点はいくつか、辺の長さはどうなっているかを学習しました。棒と玉を使って楽しく学習できました。
2月25日 卒業生を送る会 2年生 その2
卒業生を送る会では、いつもより緊張した表情でしたが、一人一人がしっかりと役割をはたしました。精一杯がんばったと満足そうな表情でした。
2月25日 卒業生を送る会 2年生 その1
「卒業生を送る会」が行われました。2年生は、ひもを使ったクイズと歌に合わせた踊りをしました。班で協力しながら、作りたい文字がきれいに見えるように作ったり、元気に踊ったり、思いを伝えようと頑張って練習しました。
2月24日 6年生を送る会招待状渡し 2年生
各クラスの学級委員が代表として、明日行われる6年生を送る会の招待状を渡しに行きました。緊張している様子も見られましたが、各クラスで一生懸命書いた招待状を持ってしっかりと渡すことができました。
明日の本番でも6年生に思いを伝えられるよう、2年生一同頑張ります。 2月22日 はこの形 2年生
算数の学習では、はこの形について調べています。今日は、はこの辺の数、ちょう点の数について調べました。実際に定規を使ったり、ペアで話し合ったりすることで、理解を深めていました。
2月22日 版画の鑑賞 2年生
図画工作の学習では、版画で刷った作品を鑑賞しました。「もようがきれいに出ているね」「おもしろい形だね」と友だちの良い所を見つけながら鑑賞しました。
2月19日 はこの形 2年生
算数で「はこの形」を学習しています。今日は、ひごと玉を使って、箱の辺やちょう点がいくつあるのかを確認しながら組み立てることができました。
ペアで協力して楽しく学習できました。 2月18日 雪遊び 2年生
朝から雪で、子ども達は大喜びです。生活科の学習で、雪の様子を観察しました。少ししか積もっていませんでしたが、雪だるまを作ったり、雪を触ったりして楽しんでいました。
2月18日 箱のかたち 2年生 |
|