![]() |
7月15日 かんさつ名人 2年生
国語の「かんさつ名人になろう」では、観察をする前に、どんなことに気をつけて、何をかんさつするとよいのかをみんなで考えました。姿勢よく、学習に取り組む姿は立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 算数の学習 2年生
算数では、「ひき算の筆算」を学習しています。くり下がりのある筆算は、一の位がひけるのか、ひけないのかが大切なポイントです。全員が解けるよう、何回も練習しました。
今日は、特別に校長先生も授業に参加してくださいました。大切なところがよく分かりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 2年生 道徳
道徳の授業では、「ぶらんこ」という題の文章で、友達との関わり方についてしっかりと自分の意見を書いたり、発表したりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 朝の手洗い 2年生
朝の手洗いもせっけんでしっかり、並ぶのも間隔を空けて、自然にできるようになっています。廊下には、みんなの作品「ひみつのたまご」があり、思わず観賞タイムになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 頑張っています 2年生
係の仕事に取り組んだり、積極的に手を挙げたり、子ども達はとても頑張っています。給食は、楽しみにしていたナンとミルメイクでした。大きな口を開けて、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 体育 2年生
ボールを高く上げて、できるだけたくさん手をたたき、落とさないようにキャッチする練習をしました。みんなボールをしっかりと見て、楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 同じぶぶん 2年生
文に出てくる2つの漢字を見て、同じ部分がないかをみつける学習です。よく見ると、部品みたいに同じ形が使われている漢字がけっこうありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 文章の順番を考える 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、時を表す言葉に注目して学習を進めてきました。プリントに、その文のはじめが、順番をバラバラにしたものが書いてあります。さて、元通りの順番にできるか挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 算数の学習 2年生
算数の筆算では、くり上がりのあるたし算を学習しました。計算だけでなく、計算の仕方を理解し、説明できるように練習しました。たくさん発表をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 算数の学習 2年生
算数では、「たし算の筆算」の学習をしています。一の位、十の位に気を付けて、数え棒を動かしながら、計算の仕方を考えました。みんな真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 図画工作の学習 2年生
図画工作の学習では、自分だけの「ひみつのたまご」からどんな世界が生まれてくるかを、想像してかきました。
生まれてきたのは、楽しい世界、不思議な世界とみんな違う世界でした。集中して取り組んだので、みんなの手も楽しい色になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 いっぱいがんばりました 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」を読んで、それぞれの段落には何が書いてあるのかを、ポイントを絞ってまとめる学習を進めています。みんな挙手をして、やる気いっぱいでした。
体育では、ボールを投げてキャッチするまでにいくつ手拍子ができるかに挑戦しました。 算数では、ひっ算の手順を唱えて、自分でできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 国語 2年生
暑い中、子どもたちは、頑張って授業を受けています。国語では、たんぽぽがどのようにして種を飛ばすのかを学びました。また、新しい漢字も頑張って練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 算数の学習
今日も、算数では「長さ」の学習をしました。ものさしの使い方にも慣れてきました。長さを測ったり、長さの計算をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 算数の学習 2年生
今日の算数の長さの学習は、10cmはどのくらいかを予測しました。10cmだと思う長さに紙テープを切って、実際にものさしで測りました。
「6cmしかない。」「30cmより長い。」と、自分の予測との差に驚いていました。 その後、自分の手や指を使い、10cmはこのくらいなんだなと確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 英語 2年生
1年生の時にもお世話になった、ダーリン先生の授業を待ち望んでいたかのように児童たちは楽しんで授業を受けていました。コロナウイルス対策のため、ペアでのアクティビティなどはできませんでしたが、CDをしっかり聴いて発音することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 ものさし 2年生
算数の授業で、ものさしを使って7cmの長さの直線をかきました。日ごろ使わない竹のものさしなので、なかなか扱うのが大変です。
それでも、先生の説明のポイントをつかんで、だんだんものさしを使って長さの決まった直線を引くことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 鑑賞会 2年生
ひかりのプレゼントの鑑賞会をしました。自分の作品でがんばったこと、よかったことを振り返りました。そして、仲間の作品を見て、よかったことをみつけました。光にかざすと、とってもきれいな作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 ものさしをつかって 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 朝の読書 2年生
朝の会の前の10分間、読書に取り組みました。自分で選んだ本を、とても静かに集中して読むことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|