新着 学校日記

7月18日お楽しみ企画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と線路をつなげて遊んだり、画用紙を丸く切ってつなげてバネを作ったり。一学期のしめくくりは、楽しい企画がたくさんありました。

7月18日 ピアサポート 2年生

2時間目に「上手な話の聴き方」の練習をペアで行いました。授業中の友達の発表をさっそくうなずきながら聴き、習ったことを実践している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 ぐるぐる線路 2年生

 算数で、パズルのカードを組み合わせて、ぐるっと回ってつながる線路を作りました。線路が途中で途切れないように、いろいろと試しながら楽しく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 1Lのかさ 2年生

 今日は、プールで算数をしました。かさの勉強のまとめです。ビニール袋に1Lの水を予想して入れて測ったり、ペットボトルやゼリーのカップが、どれぐらいのかさか調べたりしました。どの子も楽しくプールでの算数を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 給食の時間に 2年生

 栄養教諭の先生から、カルシウムのお話をしていただきました。実際の骨を見せてもらいながら、元気に大きく育つための食事の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 プール楽しいね 2年生

 徐々に顔をつけて水の中を進める子が増えてきました。がんばっています。今日は、授業の最後に、みんなで、大きな波をつくって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 1学期最後の読み聞かせ 2年生

 毎週のようにお話を聞かせていただいた「おはよむ」も、1学期は今日で最後です。いつも、すてきなお話、楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 気持ちがいいね 2年生

 今日は、たいへん蒸し暑い日だったため、水はたいへん気持ちがよかったです。水中にまかれたゴムボールを拾ったり、ビート板で泳ぐ練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 プール楽しいね 2年生

 小さいプールで泳ぐ練習も入れながら、水に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 数の直線 2年生

 算数では、1000までの数の復習をしました。100とび、50とび、10とびなどの数の直線で、空欄になっている数がいくつかを考えます。みんなで順に数を唱えていき、1000の感覚をつかんでいました。最後に1000になるときに、「せーん!」と唱える顔は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 ブックトーク 2年生

国語の「スイミー」の作者レオ・レオ二さんについて、図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。お話に出てくる動物を、千代紙や色鉛筆で自由に表現したり、レオ二さん作の絵本に親しんだりと、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 水泳 2年生

降っていた雨も上がり、水泳の授業ができました。先生の合図に合わせて「よーいドン!」。顔を付けて、バタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 おはよむ 2年生

毎週火曜日は、おはよむの日です。子どもたちは、おはよむの皆様のお話の世界に引き込まれていました。落ち着いて一日のスタートが切れました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 新聞紙を使って 2年生

 新聞紙を使って、思い思いの表現をしました。剣をつくったり、服をつくったり、猫の耳をつくったり。自分たちの思いがあるので、近づいていくと、いっぱいお話をしてくれます。新聞紙だけでこんなに楽しく表現できるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442