新着 学校日記

5月31日 元気な歌声 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日朝の会で、歌を歌っています。元気いっぱいの素晴らしい歌声で、すてきな一日のスタートです。

5月29日 ミニトマトの世話 2年生

 ミニトマトの芽がたくさん育ってきたので、数本だけは残して間引きをしました。すくすく育ってくれるように、引き続き皆で世話を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 英語の歌に合わせて♪ 2年生

 英語のあいさつや簡単な言い回しを、歌に合わせて楽しく練習しました。また、英語の絵本のお話を聞きながら、たくさんの色や食べ物の言い方にも親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 絵が完成 2年生

 クレヨンを使って絵を描いてきましたが、仕上げは絵の具です。絵が生きるように水が多めの絵の具で薄く背景をぬっていきます。もちろん、片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 かん字のひろば 2年生

 国語の「かん字のひろば」の学習では、教科書の絵の中に出てくる漢字を使って文を作る学習をしました。たとえば2つ使って、「田んぼがたくさんある村にすむ」のような文を作りました。それぞれに漢字を使って文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 衛生検査 2年生

 朝の会で、爪のチェックです。「私は大丈夫」とみんな爪を見せてくれます。爪の長い人は、切ってくださいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 ものさしを使って 2年生

 教科書についている共通の物差しを使って、教科書の絵のさかなの長さを測ります。「どうやって測ろうか」という問いに、「合わせる」「ふちを合わせる」という意見が出て、ものさしの使い方をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な一日でした。今日の校外学習のために、お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、全員元気に仲良く過ごすことができました。汗びっしょりになるくらい夢中で遊んだこと、1年生と一緒に食べた美味しいお弁当、みんな素敵な思い出になりました。

5月15日 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての英語の授業でした。先生の自己紹介を聞いた後、一人ずつ英語で自己紹介をしました。ドキドキ緊張しましたが、これからの英語の勉強が楽しみになりました。

5月14日 おはよむ 2年生

 今朝のおはよむの方のお話は、1組も2組もとっても楽しいお話しでした。大きな歓声や笑い声が聞こえてきました。さて、どんなお話だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 国語 2年生

 国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。みんなで合わせて音読をした後、時を表す言葉に着目して、たんぽぽの知恵の働きについて読み取っていきました。自分が読み取ったことを、挙手してどんどん発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生はミニトマトとさつまいもを育てます。ミニトマトの種も「元気に育ちますように」と願いを込めてまきました。これから子どもたちは、世話や観察を頑張っていきます。

5月10日 さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗を植えました。2年生の子どもたちのように元気に育って、美味しいさつまいもが出来るのが待ち遠しいです。

5月9日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生

 2年生は生活科の学習として、ミニトマトの種をまきました。自分の鉢に土を入れ、とっても小さな種をまきました。たくさん出てくる芽を間引いて、大きな苗を作り、たくさんトマトがなるようにします。明日から、水やりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 まちたんけんをしたよ!(その2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大徳小学校の2年生です!」「ありがとうございました!」と声をそろえて、元気よくあいさつができました。皆で協力してたくさんの発見ができました。
 この探検でしか聞けないお話を聞かせてくださったり、温かく迎え入れてくださったりと、たくさんのお店や施設の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

5月8日 まちたんけんをしたよ!(その1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郵便局や病院、その周辺のお店など、グループで決めた場所に見学へ行きました。子どもたちは、働く人の様子や置いてあるものについて、興味津々で質問したりメモをしたりしていました。

5月7日 ひさしぶりです 2年生

 ひさしぶりの授業でも、落ち着いてがんばりました。算数のプリント学習では、テストのように集中して一人一人がんばりました。また、今週の絵日記では、絵や文をどんな風に書くのか確認してから、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442