![]() |
5月31日 元気な歌声 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ミニトマトの世話 2年生
ミニトマトの芽がたくさん育ってきたので、数本だけは残して間引きをしました。すくすく育ってくれるように、引き続き皆で世話を頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 英語の歌に合わせて♪ 2年生
英語のあいさつや簡単な言い回しを、歌に合わせて楽しく練習しました。また、英語の絵本のお話を聞きながら、たくさんの色や食べ物の言い方にも親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 絵が完成 2年生
クレヨンを使って絵を描いてきましたが、仕上げは絵の具です。絵が生きるように水が多めの絵の具で薄く背景をぬっていきます。もちろん、片付けもしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 かん字のひろば 2年生
国語の「かん字のひろば」の学習では、教科書の絵の中に出てくる漢字を使って文を作る学習をしました。たとえば2つ使って、「田んぼがたくさんある村にすむ」のような文を作りました。それぞれに漢字を使って文を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 衛生検査 2年生
朝の会で、爪のチェックです。「私は大丈夫」とみんな爪を見せてくれます。爪の長い人は、切ってくださいよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 ものさしを使って 2年生
教科書についている共通の物差しを使って、教科書の絵のさかなの長さを測ります。「どうやって測ろうか」という問いに、「合わせる」「ふちを合わせる」という意見が出て、ものさしの使い方をみんなで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 モリコロパークへ行ったよ(2) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 モリコロパークへ行ったよ(1) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 英語の授業 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 おはよむ 2年生
今朝のおはよむの方のお話は、1組も2組もとっても楽しいお話しでした。大きな歓声や笑い声が聞こえてきました。さて、どんなお話だったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 国語 2年生
国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。みんなで合わせて音読をした後、時を表す言葉に着目して、たんぽぽの知恵の働きについて読み取っていきました。自分が読み取ったことを、挙手してどんどん発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生![]() ![]() 5月10日 さつまいもの苗を植えたよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生
2年生は生活科の学習として、ミニトマトの種をまきました。自分の鉢に土を入れ、とっても小さな種をまきました。たくさん出てくる芽を間引いて、大きな苗を作り、たくさんトマトがなるようにします。明日から、水やりが始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 まちたんけんをしたよ!(その2) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この探検でしか聞けないお話を聞かせてくださったり、温かく迎え入れてくださったりと、たくさんのお店や施設の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 5月8日 まちたんけんをしたよ!(その1) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 ひさしぶりです 2年生
ひさしぶりの授業でも、落ち着いてがんばりました。算数のプリント学習では、テストのように集中して一人一人がんばりました。また、今週の絵日記では、絵や文をどんな風に書くのか確認してから、取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|