3月10日 ありがとうの花 1年生
1年生としての生活も残りわずかとなりました。この1年間、学校でお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えるために、1人1人のメッセージ入りの「ありがとうの花」を作っています。これを花束にしてお渡しする予定です。
「あっ〇〇先生だ!かくしてかくして!」 「しーっ!静かに!ばれちゃうよ〜」 「驚かせたいからね!」 メッセージの内容は温かいものばかりです。きっと気持ちは伝わります。 3月9日 1年間の成長 1年生
1年生の4月に、初めて自分の名前を書いてみる授業がありました。あれから1年。できることもたくさん増えて、ひらがなだってとっても上手に書けるようになりました。今日は、ひらがなのまとめとして、4月に書いた名前の隣にもう一度自分の名前を書いてみました。
「わぁ!すごく上手に書けるようになってる!」 「先生みて!こんなにきれいになったよ!」 うれしそうに見せ合う様子にほっこりしました。 3月6日 ボールけりあそび 1年生
ボールを蹴るのがだんだん上手になってきました。試合でも、チームごとに作戦を立ててがんばっています。今日は「同時にける作戦」がうまくいっていたチームがありましたね。
3月3日 ぴかぴか会議 1年生
2年生になるまであと少しです。今日は、クラスのいいところや、1年生のうちにもっと頑張りたいことを、学級会で話し合いました。学級会なので、司会も、話し合いも全部自分たちで進めます。
「おそうじ名人がいっぱいいるよね!」 「自分のお仕事が終わったら手伝ってくれる人がたくさんでやさしいよね。」 「あいさつが、もっと増えたらかっこいい!」 「自分が苦手って思うことに挑戦できたらいいよね。」 みんなで意見を出し合い、3月にがんばることを決めました。 かっこいい2年生になれるように、みんな元気いっぱいがんばろう! 3月3日 6年生を送る会 1年生
1年生は6年生にありがとうの気持ちをこめて、桜の花に6年生1人1人の似顔絵をかき、木に「ありがとうの花」でいっぱいにしました。
とても大きな声でセリフを言う子、とてもよい姿勢の子、リズムにのって歌っている子、笑顔で発表している子、その一つ一つの行動に成長を感じ、きっと6年生にも気持ちが届いたと思います。 <1年生の子の感想> 「6年生の子が泣いていたので、気持ちが伝わったと思います。」 「ペアの子が『メダルを大事にするね』と言ってくれてうれしい。」 「みんな中学校へ行っても、ぼくの事おぼえていてほしいな。」 「6年生とおわかれするのはさみしいけれど、中学校でもがんばってほしいね。」 2月28日 大きさくらべ 1年生
2つのシートは、どちらが広いでしょう?今日は、大きさを比べる方法を話し合いました。
「こうやって隣に並べるといいよ。」 「でも、それだと縦の長さは比べられるけど、横が比べられないよ。」 「じゃあ、重ねるといいよ」 「いいね。はみ出ると比べられないから角っこをそろえたほうがいいね」 よりよい大きさの比べ方を、話し合いを通して導き出すことができていました。 最後に学習のまとめとして、陣取りゲームをしました。楽しみながらお隣さんと広さを比べることができました。 2月20日 ころりんコレクション2023
今日の図工の授業は、作った紙皿コロコロの鑑賞です。作品の紹介と、頑張ったポイントを話してから、転がして自分のころりんを披露しました。「わぁ!回ると音がしておもしろいね!」「ひらひらがきれい!」「先生、どの子のころりんも、とってもきれいだったね!」おともだちの作品が転がる様子を見るのは初めてだったので、大盛り上がりでした。
2月17日 かみざらコロコロ 1年生
かみざらを2枚、組み合わせるだけで、コロコロ動くおもちゃを作ることができます。「まわる!まわる!」「あれ?なんかふにゃふにゃまわっちゃうな〜」試しながら、作りました。
2月15日 かみざらコロコロ 1年生
今日の図工の授業では、紙皿を使って転がる作品を作りました。転がったときの模様がきれいになるように、いろいろ工夫する様子が見られました。「もうすこし、テープでしっかりとめよう」「ヒラヒラをつけると、まわったときキレイかな?」お試しコーナーで転がしてみて気づいたことを、作品づくりき生かすことができました。
2月15日 人生は〜紙飛行機〜♪ 1年生
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、紙飛行機を自分たちで作り、飛ばしました。
「先生!見てー!見てー!」と風に乗って飛ぶ様子を見てみんな大喜び。 『スカイキング』と『いかひこうき』の2種類を作り、違いも楽しみました。 「スカイキングは、くるくるまわりながらとんでるよ。」「長くとべるよね。」 「いかひこうきは、まっすぐとんでる。」「ボール投げるみたいにとばすといいよ。」 「風がふくと、高くとぶね〜」 みんなよく見ています。 <ある一コマ> 先生「イカキングは、すごくとぶね〜」 子ども「イカキングじゃないよ!スカイキング!」 先生「ああ(笑)スカイキングといかキングだった。」 子ども「だから、イカキングじゃないって(笑)」 『スカイキング』と『いかひこうき』が混ざります…。 2月14日 紙飛行機を遠くに飛ばそう 1年生
生活科の授業で紙飛行機を作り、飛ばしました。より遠くに、よりまっすぐ飛ぶように、投げ方を試行錯誤していました。端をぴたっと揃え丁寧に紙飛行機を作る姿、投げ方のコツを一生懸命考える姿、何度も何度も紙飛行機を飛ばす姿から、子どもたちの「やってみたい」という気持ちが伝わってきました。
2月9日 新一年生の子と体験交流会をしたよ!その2 1年生
「やさしく かっこよく!」をめあてに取り組んだ体験交流会。年長さんに優しく教える姿。上手だねと褒める姿。堂々とセリフを言ったり、元気に校歌を歌う姿。すばらしかったです。今日の会で、また1段、2年生に向けて階段を登れたように感じました。みんなおつかれさま!よくがんばったね!
2月9日 新一年生の子と体験交流会をしたよ! 1年生
今日は、来年度入学してくる新一年生の子どもたちと、1年生で体験交流会を開きました。一緒に工作をしたり、折り紙のカエルで遊んだりしました。
1年生の児童は、「ぼくの名前は〇〇です。楽しく遊ぼうね!」とはきはきとに自己紹介をしたり、新一年生の子の目線に合わせてお話しをしたり、「上手だね。」「ここをこうするとできるよ。」と優しく声をかけたり、お別れの時には、「また会おうね」と手を振ったりして、お兄さん、お姉さんとしての自覚を持って、接することができました。その姿に成長を感じ、とても頼もしく感じました。 みんなはきっと、優しい2年生になれるよ。先生たちはそう信じています。 2月6日 お兄さん、お姉さんにまわしてもらったよ! 1年生
2月8日のなわとびフェスティバルに向けて、大縄跳びの練習をしています。本番では、6年生のお兄さん、お姉さんに縄をまわしてもらうので、今日はその練習です。
お兄さん、お姉さんに「いいよ!いいよ!」と温かい声をかけてもらい、みんな勇気を出して縄の中に入っていきます。 がんばって入れるようになってきた子、跳べるようになってきた子、練習してきた成果が少しずつ出てきています。本番もがんばろうね! 2月3日 鬼は外!福は内! 1年生
今日は節分なので、クラスのみんなで豆まきをしました。
あさねぼうオニ、やさいにがてオニ、ぷんぷんオニ 自分の心の中にいるオニを紙にかき、元気いっぱい新聞紙まめを投げました。 「福はうち」 みんなに幸せがいっぱい入ってきますように! 2月3日 心の中の鬼を退治しよう! 1年生
今日は節分です。節分クイズをしたり、豆まき(新聞紙豆)をしたりしました。
『みんなの心の中にはどんな鬼がいますか?』 「あさ、なかなかおきられないオニ!」 「食べ物すききらいオニ!」 「ゲームやりすぎちゃうオニ!」 『どうやってやっつけますか?』 「めざまし時計かけて、がんばって起きる。」 「一口はがんばって食べるよ。」 「ゲームは時間を決めてやる。」 みんな、自分の心の中にいるオニを見つけ、それを退治しようとする気持ちをこめて、元気いっぱい豆まきをしました。 2月2日 ことばを見つけよう 1年生
「かばん」の中には、「かば」がいる!言葉のなかに隠れた言葉を見つける授業のまとめとして、今日は言葉見つけのクイズ大会を行いました。違う班をまわって、言葉見つけのクイズに挑戦します。クイズに正解して喜ぶ姿がたくさん見られました。
1月29日 できるようになったよ発表会 1年生
今日は、学校公開に来ていただきありがとうございました。子どもたちは、朝から緊張していましたが、2時間目も3時間目も、一生懸命発表することができました。「つかれた!でもたのしかった!」おうちの人に見てもらえて、とても嬉しかったようです。みんなきょうは、よくがんばったね!おうちでゆっくり休んでね!
1月27日 発表会の練習 1年生
学校公開で、できるようになったことを発表する練習をしました。漢字、計算、けんばん、マット運動、ダンスなど、1年間でできるようになったことを発表していきます。今日の練習も、一生懸命な姿がとってもかっこよかったです。失敗しても大丈夫!本番も、がんばろうね!
1月27日 発表会の練習がんばっています! 1年生
学校公開日に、生活科「もうすぐ2年生」の単元として、自分が1年生になってがんばったこと、できるようになったことを振り返りながら発表をします。
学習や運動だけではなく、待っている時も静かに座っていること、発表している人の方を見て聞くこと、1人でみんなの前で話をすること、「次は〇〇だ」と考えながら立ったり座ったりすることなど、小さな事のように見える一つ一つの事が、1年生の子どもたちにとって、とても大きな成長だと思います。 学校公開日では、いつもと違う状況に緊張する子どもたちもいると思いますが、温かく見守っていただけるとありがたいです。 |
|