新着 学校日記

7月13日 みてみて! 1年生

「先生!みてみて!」こんな声がたくさん聞こえてます。子どもたちは、水がかかっても平気にになった事、浮かぶことができるようになった事、もぐる事ができるようになった事などを笑顔で報告してくれます。小学校生活初めてのプールの授業でしたが、みんな楽しく取り組むことができました。水と仲良くなれましたね。はなまるです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)役を決めよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「おむすびころりん」の役を決めました。おじいさん、ねずみ、おばあさんの役を決めたり、だれがどこの文章を読んで劇をするのかを考えました。練習をし、学級で音読に合わせて、劇をする予定です。

7月12日(火)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では童謡「おむすびころりん」を読んでいます。今日のめあては「おじいさんの動きを確認しよう」でした。物語に合わせて、おじいさんが畑を耕したり、穴をのぞいたり、踊ったりする姿を子ども達が演じました。

7月12日(火)思い出を文章に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業でやってきた「水遊び」「シャボン玉遊び」「砂遊び」「色水遊び」の思い出を絵と文章で子ども達はあらわしました。とても素敵な絵を子ども達は描いていました。

7月11日 できるようになった!  1年生

 体育のプールももうすぐ終わりです。最初は「水が苦手」という子も、少しずつ水と仲良くなり、「先生!潜れるようになったよ!」「うわ〜浮かべた〜」とできるようになったことが増えてきました。
 今日はAチームとBチームで宝集めゲームをし、結果は1個差というとてもいい勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)色水あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたアサガオの花を使って、今日は色水あそびをしました。摘み取った花びらと少量の水をビニール袋の中でもんで、色水をつくり、それを半紙に吸わせ、模様を作りました。色とりどりのきれいな模様を作り上げることができました。

7月8日 アサガオの色水 1年生

咲いたアサガオの花に水を少し加え、色水を作りました。少しの花でも濃い色水ができます。夏休み中、ぜひご家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 おおきなかぶファイナル 1年生

 それぞれでグループで練習し、今日は発表会を行いました。それぞれのグループでアドリブも入り、「おばあさん、このかぶ、いっしょにぬこう。」「このまるいかぶだね。」
「ねこさん、こっちにおいで〜」など、自分たちで、考えたセリフを言っている子もいました。みんな一生懸命、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 おおきなかぶを演じよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おおきなかぶ」の授業では、役になりきって、みんなで劇をしました。グループに分かれ、役を決め、それぞれがその役に合った動きを考えました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声を合わせて、楽しく演じていました。

7月7日(木)水遊び その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マヨネーズやペットボトルの容器で水鉄砲をしたり、地面に水で文字や絵を描いたり、水のトンネルをつくったり、子ども達は思い思いの遊び方を満喫していました。

7月7日(木)水遊び その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生は1組、2組合同で水遊びをしました。

7月6日(水)ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では粘土をつかって、自分が考えた「ごちそう」を作りました。「ステーキ」「寿司」「ポテトフライ」「アイスクリーム」。みんな、自分の好きなメニューを工夫し、笑顔で作っていました。

7月6日(水)水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業がはじまって3週間。少しずつ、1年生も水に慣れてきました。今日は初めて、ビート版を使って泳ぎました。

7月6日 あさがおの観察・プール 1年生

あさがおの花が咲き始め、教室で観察学習をしました。「花の色は?花の形は?つぼみは何個ある?」みんなでいっぱい見つけました。
プールの授業では、いろんな動物の動きをまねして、いろいろな水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 おおきなかぶ その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「おおきなかぶ」に取り組みました。はじめて、実物の「かぶ」を見る子もいたみたいです。今日から授業では役になり切って、音読をがんばっていきます。

7月5日 おおきなかぶ 1年生

 国語「おおきなかぶ」の学習では、登場人物になりきって、みんな楽しそうに学習しています。繰り返し、動作化しながら練習する中で、自然と教科書の本文が頭の中に入っていく子もいます。
 グループに分かれて役割を決め、グループ練習にも挑戦中です。みんなでアイディアを出し合い、がんばっています。発表が楽しみです。

<ある日のつぶやき>
「先生、カブの上にすわっちゃだめだよねえ。」
「…?ああ、そうだねえ。きっとカブに座るくらいぐらい疲れたんだよ。」
(教科書に、登場人物が大きなカブの上に座っている挿絵がありました。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 作品バッグその2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年だけでなく、来年度以降も使う作品バッグ。子ども達は思い思いの絵をバッグに描いていました。

7月5日 作品バッグ 1年生

 図工の作品を折らずに持ち帰るための、作品バッグを作りました。作品バッグの色は学年カラーである緑色です。大きな袋に自分が好きな絵をかいて、世界で一つだけのオリジナルバッグになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 おおきなかぶ と ちいさなかぶ 1年生

 国語「おおきなかぶ」の学習で、みんな登場人物になりきって、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声をかけました。
 また、本物の(小さな)かぶを見て、こどもたちは、「これは軽いね。」「すぐ持てる!」と「おおきなかぶ」との違いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)ボール遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの空模様だったので、体育館でボール遊びを行いました。今日はサッカーのようにボールを蹴って、バスをしたり、的に当てたりしました。みんな、楽しそうにボールを蹴っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442