新着 学校日記

12月19日 ジングルベル 1年生

廊下を歩いていたら「ジングルベル」の上手な演奏が聞こえてきました。
だんだんテンポが速くなります。
子どもたちは、速いテンポに負けじと演奏します。
先生:できた人?
子どもたち:はーい!
すごいです・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 はこでつくったよ 1年生

 今週は図工の鑑賞会を行いました。はこでつくった動物や乗り物などのステキな作品たちを、教室にブースごとに展示します。「うみこうえん」には、ワニや船。「どうぶつえん」には、キリンやパンダ。「1-2タウン」には、キャンピングカーや救急車が並んでいます。テーマパークのようになった教室を楽しそうにまわり、お友達の作品の上手なところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 むかしあそび(だるまおとし&お手玉) 1年生

 生活科の学習でむかしあそびとして、だるまおとし、お手玉を楽しみました。
だるまおとし
「先生、こっち側からうつといいんだよ。」
「みてみて!めっちゃはやくできるようになった!」
お手玉
「みんなで、せーの!!とれた〜!」
「これ、やったことある〜」
お手玉は多くの子が「やった事がある」と答えていました。これからも昔の遊びに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お手玉 1年生

 生活の授業でお手玉をやりました。投げたお手玉が落ちてくる前に、持っているお手玉を移動させます。最初は苦戦していましたが、すぐに「先生できたよ!」「後もう少しだった!」と子どもたち。上達のはやさに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 こままわし 1年生

 生活科「むかしあそびをたのしもう」の学習でこままわしをしました。休み時間になると、ひもを巻く練習をがんばる子どもたち。
「先生!巻けるようになった!!」
最初は回せなかった子も、
「先生!まわった!まわったよ!」
「きれいだね〜この真ん中のところ〜」
「まっすぐ立ってまわるんだねえ。」
少しずつできるようになってきました。まわっているこまの美しさにも注目できる感性が素敵です。またみんなでこままわししようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 こま遊びの準備 1年生

 生活科「むかしあそびをたのしもう」の学習の一つとして、こま遊びをします。木のコマにペンで模様をかきました。
「先生〜みてみて、水玉いっぱいかいた。」
「先生〜これまわったら、絶対きれいだとおもう!」
手で回すのではなく、ひもを使って回すこまなので、ひもを巻く練習もしました。初めての子にとっては、これが難しく、お友達同士で助け合って巻いていました。今度はまわす練習をします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 0のひきざん 1年生

ペットボトルボーリングをしながら0がでてくるひきざんをしました。6本あるピンを何本たおせるでしょうか。
「6本中、2本たおすと、のこっているのは…?」
「6−2=2! 2本」
「あー!たおせなかった。0本」
「大丈夫!0の計算の勉強になるからOK!!」
「6−0=6!」
「ぜんぶのこっているから、そのままってことだよね!」
今日も元気に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 0のひきざん 1年生

今日は、ボーリングをして、0が出てくるひきざんの勉強をしました。
自分が倒したピンの本数を式に当てはめて計算をします。
どの子も素早く答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 玉入れで「0のたしざん」 1年生

 玉入れをしながら、0が出てくるたしざんをしました。
「1回目が0こ、2回目が1こ だから…」
「0+1=1 !!」
みんな、自分の玉入れの結果を式にして、ぱっと答えを出すことができました。
「あーぜんぶ入らなかったー!!」
「0+0=0の勉強になったからOK!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 けいさんかみしばい 1年生

 算数の授業で学んだひきざんの授業のまとめとして、今日は引き算の問題を自分で作りました。ひきざんキーワードを取り入れて、紙芝居形式でわかりやすく問題を作ることができました。作った紙芝居をグループで発表し合い、楽しく問題に答える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 いらっしゃいませ! 1年生

 国語「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをしています。
「いらっしゃいませ!」
「おすすめはなんですか?」
「カブを一つください。」
「ありがとうございました!」
「『また来てくださいね!』って言われるとまた行きたくなるよ。」
「色々な商品を買えてうれしい。」
お店やさんも、お客さんも「言葉」を大事にしながら、やり取りすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 はこでつくったよ! 1年生

はこを組み合わせてどんなものを作りたいですか?
「らくだ!」「タイガー!」「ロボット!」「恐竜!」「トナカイとプレゼント!」
「先生、これなんか目につかえそう。」
「先生、これをね、耳にしたよ。」
「先生、これ、よく見るとさ、翼にみえない?」
空き箱や空き容器を色々な物に見立てる想像力が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 0のたしざん

今日は0をたすときの、計算の仕方を、玉入れゲームを通して学習しました。玉が入ると拍手が起こり大盛り上がり。楽しみながら算数の学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ものの名まえ 1年生

 国語の授業で、ものには、一つ一つにつけられた名まえと、それらをまとめてつけた名まえがあることを学習しました。今日は、学習のまとめとして、お店屋さんをしました。野菜屋さんにはにんじんやピーマン、楽器屋さんには大太鼓や鍵盤ハーモニカが並んでいます。「いらっしゃいませ」「かぼちゃをください。」「かしこまりました!100ピカになります。」お店屋さんらしい言葉、お客さんらしい言葉をつかって、上手にお買い物することができました。1-2商店街は大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 英語の授業 一年生

 今日はネット先生の英語の授業です。先生を真似して上手に発音したり、なんの動物がいなくなったのか、ミッシングゲームをしたり、シルエットを当てるクイズをしたりと、楽しい1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 おもちゃフェスティバル その2   1年生

 今日は2年生に招待してもらい、おもちゃフェスティバルに参加してきました。楽しんでいる1年生の様子「その2」です。2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 楽しかったよ!おもちゃフェスティバル その1 1年生

 2年生の子が、生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃフェスティバルを開いてくれました。
 ゴムや風、空気、磁石等を使って動くおもちゃで、1年生の子たちは、楽しそうに遊んでいました。折り紙で作った景品をうれしそうにもらって、
「あ〜楽しかった!」と笑顔いっぱいの1年生です。
2年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 じぶんでできるよ! 1年生

 生活科「じぶんでできるよ」の学習で、おうちで過ごす中で、「じぶんでやっていること」「おうちのひとにやってもらっていること」にはどんな事があるか、考えました。パソコンをつかって、分けてみると…

「おうちの人にやってもらっていることがおおいなあ。」
「じぶんでもやらなきゃなあ。」
「わたしは、じぶんでできることけっこうあるよ。」

と、毎日の生活を振り返ることができました。

「くつそろえなら、じぶんで、できそう。」
「ハンカチ・ティッシュのじゅんびはやってみようかな。」
「じぶんで、おはしをならべるよ!」

いつもはおうちの人にやってもらっている事でも、「これならじぶんでもできそう!」「やってみよう!」という気持ちを持つことができました。実際におうちで挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 ペア学年の読み聞かせ 1年生

 今日で、わくわく読書祭りも最終日です。今日は、ペア学年での読み聞かせがありまました。6年生のお兄さん・お姉さんが、1年生のために本を選んできてくれました。
「どっちがいい?」と本を選ばせてくれたり、優しく本を読んだりしてくれて、とても温かな時間が流れました。6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 わくわく読書まつり 1年生

 わくわく読書まつり期間中です。子どもたちは、図書館で、本の福袋を借りたり、ビンゴに挑戦したりしています。イベントの一つに「読書ゆうびん」があります。自分の「おすすめの本」をはがきに書いて、ペア学年の子にハガキをだします。
 休み時間を使って、本を見ながら、とても丁寧にハガキを仕上げる子や、届いた郵便に大喜びしている子、みんな郵便をきっかけに、もっと本に親しめたらいいなと思います。
明日は、ペア学年のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれます。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442