新着 学校日記

1月23日 てんすうをくらべよう! 1年生

 算数「大きなかず」の学習で、おはじきゲームを行いました。
「10点が3こと、1点が7こで 37点!!」
自分の点数がわかったら、相手の事点数を比べます。

「52対37で 52のほうが大きいから勝ち!」
「なぜ52の方が大きいってわかるの?」
「だって、52は10が5こで、37は10が3こしかないよ。」
「10の位でわかる!」

ゲームをしながら、楽しく数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 カラー&シェイプ 1年生

 ネット先生との英語は、みんなが楽しみにしている時間です。歌を歌ったり、体を動かしたり、ゲームをしながら英語に親しんでいきます。
 今日は、色や形の英単語を覚えました。
「グリーンスター!」「ブラックハート!」色と形を組み合わせて、言えるようになってきました。

<なるほどの一コマ>
ネット先生「☽ (このかたちは)クレッセント」
「クレッセント!」「三日月!」
「クロワッサンって、こういうかたちしてるよね。」
三日月を意味するクレッセントから、パンの「クロワッサン」は派生しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 たぬきの糸車 1年生

やぶれしょうじのあなから、二つのくりくりとした目玉が、こちらをのぞいていました。
「あっ!かわいい!!」
糸車がキークルクルとまわるにつれて、二つの目玉もくるりくるりとまわりました。
「目がうごいてる!おもしろい!」
糸車をまわす まねをする たぬきのかげがうつりました。
「あ〜見えてる!(おかみさんに)ばれてるよ〜!」

おかみさんが「(たぬきが)かわいい。」と思うようになった理由を文章と動作化で考えました。かわいいかわいいたぬきさんたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 てきぱき! 1年生

 入学した当初は、慣れない手つきでがんばっていた給食当番のお仕事も、今では、手順も理解し、てきぱきとすばやく給食の準備ができます。
「給食当番の〇〇君はお汁をこぼさないように、がんばっていました。」
帰りの会の「いいところ見つけ」のコーナーでの一言です。
がんばった分、できる事が増えました。そして、がんばっている姿を、きっと誰かがみてくれています。3学期もみんなで協力してがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442