新着 学校日記

5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その1 1年生

 学校探検をした後、「もっと見たい!」と子供たちの声が上がった教室を探検していきます。今日は、図書室と家庭科室です。
 わからないものがあると、先生に「しつもんいいですか。これはなんですか?」と丁寧な言葉を使って質問しました。
 「これは、1年生の教室にもあるね。」
 「この機械は何だろう。」
図書室と家庭科室には、どんなものがあるのか、一生懸命見つけてメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 校外学習 その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽ取りの様子です。第1回戦は1組対2組、第2回戦は個人戦をしました。みんな元気いっぱいに走っていました。

5月11日 校外学習 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての学校外での活動。子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。

5月11日 校外学習 その1 1年生

 春の校外学習で、五城公園へ行きました。交通安全に気を付けて移動したり、みんなの公園を、仲良く使ったり、外で楽しく学習することができました。
「ひこうきが飛んでる!お〜い!」
「てんとう虫がいるよ!」
「(地域の人に)こんにちは!」
元気いっぱいの1年生でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 図書館ガイダンスその2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生から紙芝居で、図書館の使い方について教えてもらいました。「本が大好き大徳小」の合言葉どおりに、たくさんの本にこれから6年間、触れていってほしいと思います。

5月10日 本読みけいさんにチャレンジ! 1年生

 算数の学習で、本読み計算に挑戦しています。「5!」「はい!」「3!」「はい!」
ペアで答えを確かめながら、数の復習をしています。
「やった!全部言えた!」少しずつ、スピードもはやくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 図書館ガイダンス 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の図書館ガイダンスがありました。本の借り方や返し方を練習した後、自分の好きな本を2冊借りました。みんな夢中に本を探していました。

5月9日(月)きいて、ともだちのはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では、友だちの話を「聞く」授業を行いました。しっかりと、相手の目を見て、うなずきながら話をしました。みんな、しっかりと話ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442