新着 学校日記

5月23日(月)芽が出たよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、登校後、朝の活動の準備をし終えた子からアサガオに水やりをやっています。土日をはさんで、アサガオの芽が出始めました。「先生〜芽が出たよ」とたくさんの子が笑顔で報告してくれました。

5月20日(金)体育の授業にて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 係の仕事を決めてから、二週間ほど経ちました。子ども達は自分の仕事を一生懸命に頑張ってやっています。体育係はみんなの前に出て、準備運動のお手本をします。それに合わせて、クラスのみんなも元気に体を動かします。

5月20日(金) おひさまにこにこ その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は世界に一つだけの自分だけの太陽を描きました。画用紙いっぱいに一人一人が思い思いの作品を描いていました。

5月20日 おひさまにこにこ その1 1年生

 図画工作の時間に、一人一人が「おひさま」ということばから「元気!」「明るい!」「かわいい!」「強い!」などとイメージを膨らませて、好きな形、好きな色で、自分だけの「おひさま」を描きました。
 みんな、それぞれ、色とりどりの素敵なおひさまを描くことができました。また、友達の作品を見て、「〇〇さんのは、カラフルだね!」「〇〇くんの、ここのかたちがおもしろい!」といいところを見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)音読がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子達は「あさのおひさま」の音読を宿題で頑張っています。今日は一人一人がみんなの前で発表をしました。大きな声で元気よく、中には教科書を見ないで暗唱する子もいました。どの子もとても上手に音読ができていました。
 ご家庭で子ども達の音読を毎日、聞いていただき、本当にありがとうございます。

5月19日(木)外で元気いっぱいに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ気温が高くなってきていますが、子ども達の多くは元気に外で遊んでいます。これからもみんなで仲良く、遊んでほしいと思います。

5月19日(木)はじめての英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての英語の授業。とまどいも大きく、なかなか上手に英語でおしゃべりしたり、歌ったりすることができませんでした。しかし、一生懸命に先生の動きに合わせて、体いっぱいに表現をしていました。これからも頑張ってほしいと思います。

5月19日(木)アサガオにお水を 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今週まいたアサガオを大事に育てています。朝、登校して自分のやるべき準備を終えると子ども達は自発的に水をやりに出ていきます。大切に育てて、大きくアサガオが成長できると良いですね。

5月18日(水)体力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体力テストは50m走。先生の説明をしっかりと聞き、みんな、ゴールまで一生懸命に走ることができました。

5月18日 音楽室とパソコン室を探検したよ!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室やパソコン室には普段、見慣れないものがたくさんありました。子ども達は興味津々でたくさんのものを絵に描いたり、文字を書いたりして、メモを取っていました。

5月18日 「アーユーレディ?」「イエス!ウィーアー!」 1年生

 今日は、1−1で、初めての英語活動が行われました。ネット先生と一緒に英語でじゃんけんをしたり、ゲームをしたり、踊ったりする活動を通して、元気いっぱい楽しみながら、英語に親しむことができました。明日は1−2で英語活動が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 音楽室とパソコン室を探検したよ! 1年生

 生活科の学習で、特別教室探検の第2弾、今日は音楽室とパソコン室を探検しました。
音楽室では、バッハやベートーヴェンなどの有名な作曲家の絵をみて、「これは誰ですか?」 リコーダーの指使い表をみて、「これは何ですか?」 パソコン室では、大きなスクリーンを見て、「教室のよりも、すごく大きいね!」と、興味深々で探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 いくつといくつ? 1年生

 算数の授業で、6つの椅子を使い「いすとりゲーム」の活動を通して、6がいくつといくつになるかを調べました。「赤が3人すわれたね!白も3人だ!」『6は3と3!』
 「いくつといくつ」の学習は、後ででてくる「繰り上がり・繰り下がり」のたし算引き算で必要となります。くりかえし唱えることで、定着させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たねをまいたよ! 1年生

 自分の植木鉢に、アサガオの種をまきました。土をやさしくかぶせたり、水もやさしくかけたりと、種を大切に育てたいという子供たちの温かい気持ちが伝わってきました。
<水やりをしている時>
「先生!ごくごくのんでるよ!」
「『おいしい、おいしい、』って言ってるね。きっと。」
「まだ、芽でないねえ。まだかな。」

いつ頃、芽が出るかな。楽しみですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)なんばんめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では「なんばんめ」を勉強しています。今日は、そのまとめとして、みんなで黒板に貼った「果物」がどこにあるのかを神経衰弱形式で答えました。たくさん手を挙げて、みんないっぱい活躍をしていました。

5月16日 音を楽しもう!みんなで音楽♪ 1年生

 今日は、1組、2組合同で、音楽の授業を行いました。みんなで一緒に歌を歌ったり、「かもつれっしゃ」をしたり、曲に合わせて体を動かしたりと、元気に音楽の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)たのしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子ども達は給食の準備も早くなりました。おいしい給食をみんなでしっかりと食べています。

5月13日 あさのおひさま! 1年生

 毎日の音読の成果もあって、「あさのおひさま」がすらすらと読めるようになってきています。暗唱できる子も増えてきました。
 「読める」ことが「分かる」ことにつながります。毎日、音読の宿題にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 ひらがなを使って 1年生

「わぁ!顔の中にひらがながいっぱいある!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達にとって、図書館や家庭科室にある道具は見たこともないようなものばかり。気になる道具、知りたいことなどを一生懸命、メモしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442