新着 学校日記

6月22日 水でっぽうで遊ぼう 1年生

生活科の授業で、水でっぽう遊びをしました。
ねらう「まと」も、子どもたちの手作りです。
水でっぽうはマヨネーズの容器や、ペットボトルなどを利用。
「水がうまく飛ばないよ」
「こうすればいいんだよ」
あちこちで教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ドッジボール 1年生

今日の体育はボール運動です。
転がしたり、高くボールを投げ上げたり。
「次は、ドッジボールをします。」
「やったー!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「くちばし」という話を読み、文章を「とくちょう」「とい」「こたえ」「せつめい」の四つに分ける授業を行いました。難しい内容ですが、子ども達は元気いっぱいに手をあげたり、友達同士で相談したりして、がんばって学習を進めていました。

6月11日 英語の授業 1年生

今日はダーリン先生に英語を教えていただく日です。

This is a bird. Yes or No?

・・・と英語できかれて、ハンドサインで答える子どもたち。
あまりに抵抗なく受け答えしている様子に頼もしさをおぼえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 おどうぐ箱の整とん 1年生

「はい、みんな。おどうぐ箱を出してください。整理整頓しましょう。」
「見て見て!ぼく、こんなにきれいだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 のばす音がある言葉 1年生

おばさん
おばあさん

おじさん
おじいさん

「どうして「そうじ」は「そおじ」じゃないの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 生活 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にある砂場で遊びました。夢中で砂と戯れる姿が見られました。同じ園出身の仲間ではなく、新しくできた友だちと一緒に取り組む子が何人もいて、入学してから2か月の間に友だち関係が広がったように感じます。

5月28日 生活 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シロツメクサの花を編んで花のかんむり作りに挑戦しました。初めてやる子がほとんどで、どうやればよいか分からない中でも、友だちと話しながら楽しく過ごすことができました。オオバコで力比べをしたり、虫取りをしたり。あっという間に時間が過ぎていきました。

5月24日 フラッシュカードを使って 1年生

「10は9と1」「10は8と2」「10は7と3」・・・
これがスラスラ出てくることが、これから計算の勉強が始まるときに大きな意味を持ちます。
フラッシュカードをテンポ良く見せていくことで覚えやすくして、繰り返し練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 大雨の朝 1年生

今朝の登校時は大雨が降っていました。
しかし、子どもたちは大雨なんてなんのその!
いつものように、連絡帳を書いたり、体操服に着替えたり。
落ち着いていつも通りの朝のスタートです。
今日も一日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)はなのみち 1年生

 国語の授業では、「はなのみち」という物語を読んでいます。今日は、おりがみでお花をつくり、花の道ができたときの動物たちの気持ちを考えました。「やったぁ!くまさん、ありがとう。」「きれいだね。」いろんな気持ちを発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ねずみがリンゴを食べてしまう前に… 1年生

ねずみがひとつずつりんごを食べていきます。
その間に子どもたちは帰る支度です。
手際よく支度をして「ねずみさん、がんばれ」と応援してくれる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 生活 1年

朝顔が発芽しました。子ども達の嬉しそうな笑顔。探検バックを持って、外で観察をしました。双葉を触ってみたり、においをかいでみたり。気が付いたことを、短い文で書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ていねいに字を書く勉強をしています 1年生

書写の時間です。
とても静かに集中してひらがなを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日はカレーです。うれしいな! 1年生

今日の給食はカレーライスです。
一番人気のメニューです。
「学校のカレーはおいしいですか?」
「はいっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 体力テストに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は来週、計測する50m走の練習をしました。担任の先生の「位置について、よーい!」「どん!」の合図で元気に走っていました。

5月12日 体育 1年

 体育で遊具遊びをしました。うんてい・のぼり棒が、どこまで進むことができるか挑戦しました。たくさん進められるように、休み時間にも練習を頑張る姿が、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 そうじも上手になりました 1年生

6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらって、1年生もそうじが上手になりました。
一生懸命学校をきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 アサガオの種をまきました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しの中、1年生の生活科では「アサガオの種まき」を行いました。教室で説明を受けてから、子ども達は南庭でアサガオの種を一人一人が自分のプランターにまきました。「大きくなって」と願いを込めながら、みんなアサガオに水をやっていました。

5月10日 5は1といくつ? 1年生

「5は1といくつ?」
「5は1と4です!」
これはのちの足し算引き算につながるとても大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442