![]() |
12月17日 図工の作品を持ち帰ります! 1年生
図工で作った素敵な作品たちを、オリジナル作品バッグにいれて持ち帰ります。
子どもたちに、一枚ずつ作品を返していきました。 先生「…次は、『ちょきちょきかざり』。」 子どもたち「おおー!!」 先生「…次は『みてみてあのね』。」 子どもたち「ああ〜!」 先生「…最後は『にこにこおひさま』。」 子どもたち「なつかしー!!」「ひさしぶりに見たー!!」 一回一回、懐かしさに声をあげる、かわいい子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 何人いるか考えよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 楽器の音 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 てがみでしらせよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 なにをもとめるの 1年生
算数の文章題では、問題文が長くなってきたため、問題の把握はできても、何を答えるのかを見失いがちです。本文を声を出して読んだり、近くの仲間と情報交換したり、友だちの発表を繰り返したりして、どこを見ればよいのかをはっきりさせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 たしかめる 1年生
少し難しいことを学習するとき、「大丈夫かな」「合っているかな」と不安になります。こんな時、勇気を出して、尋ねたり聞いたりして、確かめることが大切です。人に聞くことができることは大切な力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 物語や昔話を読んで 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 朝の会 1年生
2学期もあと10日です。朝の会では、1年生も日直さんが号令をかけたり司会をしたりしています。しばらく前までは、自信なさそうだった印象がありましたが、堂々と司会ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 物語を読んで 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 なにをきいているの? 1年生
先日作った、算数の問題紙しばいを、代表の児童が発表しました。「どちらがいくつ多いでしょう」という問題に、他の問題と同じように、「こたえ 5こ」と答えたところ、先生が、「これでいいの?」
何を聞かれているのか、ではどう答えたらいいのかを復習する良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 かみしばいをつくろう 1年生
「紙しばい」と言っても、算数の授業です。自分でものを決め、それが増えたり減ったりする問題を考えます。それに合った紙しばいをつくって、お互いに発表します。素敵な絵がいっぱいかけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 感想を伝える 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 がんばってはしったよ その2 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 がんばってはしったよ その1 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 英語たのしいな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 ダーリン先生とEnglish! 1年生
今日はダーリン先生と一緒に英語の勉強です。動きをつけながら歌ったり、ゲームをしたりしながら英語と親しみます。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスに関係する英単語の練習をしたり、オリジナルのクリスマスツリーを描きました。「クリスマスツリー」「スター」「エンジェル」「オーナメント」「スノーマン」「リボン」「プレゼント」…などなど。なんだか聞いたことがある英単語がだくさんでてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 こんな車です 1年生
本から自分で選んだ自動車について、「どんな仕事をするのか」「そのために、どんなつくりになっているか」を調べました。そして、みんなで調べたことをまとめて、自動車図鑑を作ります。周りの人と相談しながらまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 「じどう車ずかんをつくろう」ブックトーク 1年生
国語の学習でブックトークを行いました。どの本をどのように使うとよいのか、図書館の先生に話を聞きます。
「先生みて!こんな車があるんだって!」 「この本にも『しごと』のことばがあるよ!」 色々なしごとをする車がありますね。その中から好きな車を一つ選び、「しごと」「つくり」を調べて紙にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 自信をもって 1年生
『式はどうなりますか』「13-4です」
『声に出しながら計算してみようか』「3から4は引けないので・・・・」 自信をもってくり下がりのひき算ができるようになってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 自分だけの作品バッグ! 1年生
図工の作品を折らずに持ち帰れるように、「作品バッグ」を使います。好きな絵や模様を描いて、自分だけの作品バッグを作ります。好きな生き物、好きな食べ物、好きなキャラクター、好きな風景、1年生の今「好きなもの」がいっぱいつまった素敵な作品バッグです。大切に使ってくださいね。2学期末、このバッグに作品を入れて持ち帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|