新着 学校日記

10月15日 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では情景や登場人物たちの気持ちを思い浮かべながら、音読をしています。くじらぐもの上でどんなことを思い浮かべたのか、などをイメージして元気よく読むことができました。

10月14日 たし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるまが8だいとまっています。3だいくるとなんだいになりますか」

絵を見て、文章題に挑戦をしました。色々なことに気づき、元気よく発表をしていました。

10月13日 金メダル がんばるみんなに プレゼント! 1年生

各クラスで「ソイヤ!!」と気合と入れて撮った写真です。
 子どもたちにとって、小学校初めての運動会で、覚えることも多く、大変に感じることもあったかと思います。そんな中でも最後まで、前向きにがんばったみんなに金メダルをプレゼントしました。
「わ〜い。先生、ありがとう!」
「首にかけて帰りたいな〜」
「ランドセルにつけたいな〜」
紙で作った小さなメダルでも、うれしそうに受け取る素直でかわいい子どもたち。これからもがんばる気持ちを大切にして、成長していってほしいと願っています。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。ご家庭でも、このがんばりをたくさんほめていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 ソイヤ!〜令和の響き〜 1年生

「ぼくたち、わたしたちのダンスで、みんなに元気を届けよう!」
そんな思いで ソイヤ! を踊りました。
「うでをぴんぴんにして踊ったよ!」
「『はっ!!』のところをかっこよくしたよ!」
みんな、一生懸命練習しました。気合の入ったダンスで、まわりを元気にできるみんなこそが、「令和の光」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 10月13日 一生懸命走ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会、1年生は、50メートルを走りました。少しドキドキしたけれど、みんなゴールまで、一生懸命走ることができました。

10月12日 運動会前日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は運動会です。今日は運動会と同じように、全体を通して練習をしました。明日は、今までの練習の成果を見せられるように、がんばります!応援よろしくお願いします。

10月12日 鍵盤ハーモニカを奏でて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では鍵盤ハーモニカを一生懸命に練習しています。楽器を使って、音を出すことは楽しいですが、始めたばかりなので多くの子がうまく曲を弾けず、悪戦苦闘しています。技術の向上には練習量がたいせつです。どんどん練習をして、上達してほしいと思います。

10月9日 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「くじらぐも」という教材をクラスみんなで朗読しました。とても大きな声で元気よく、1年生らしく読めていました。学校だけでなく、お家でも読む練習をして、どんどん上手になってほしいと思います。

10月8日 ふえたりへったり 1年生

 算数で3つの数の計算をしています。5−2+4のように、たし算とひき算が混じった式です。順番に計算しても、なんだか自信がなくて、数図ブロックで確かめたり、先生のチェックを受けたりして、確かな学びにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 鍵盤ハーモニカをふこう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はプレイングルームに入り、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。大きな教室に入り、間隔を取って練習をしています。みんな、楽しそうに演奏をしていました。

10月6日 ぼく わたし ここにいるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学活の時間に体育祭のダンスの位置や徒競走で走る順番などを確認しました。ダンスでは隊形移動があります。自分がどの位置に移動するのかを、練習を思い出しながらプリントに書きました。

10月2日 がんばっています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてポンポンをもって踊りました。いつも以上に気合いが入り、かっこよく踊ることができました。運動会が楽しみですね。

10月2日 こぶたの数え歌 1年生

 「5つ たたくと、 こぶたが 5ひき」と音読した後、みんなで5つ手をたたきます。だんだん数が増えていきますが、児童はとても楽しそうに取り組みます。さいごの、「こぶたで いっぱい」を読む頃はみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会も間近に迫ってきました。1年生は徒競走のやり方やダンスで使うボンボンの説明などを行いました。どの子もしっかりとした姿勢で話を聞いていました。初めての運動会。1年生のみんながどんな力を発揮するのか、とても楽しみです。

10月1日 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「うみのかくれんぼ」という題材を読んでいます。「なに」が「どのように」隠れているのかを教科書から読み取り、友達と相談したり、発表し合ったりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442