![]() |
2月22日 100までのかずのけいさん 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 「こたえ」は何にしようかな。 1年生
国語「これはなんでしょう」の学習で、これは何でしょうクイズ大会をします。クイズはペアで相談しながら決めます。今日は、「学校にあるもの」「みんなが名前をしっているもの」を条件に、クイズの答えを何にするか、隣の子と相談しました。
「『えんぴつ』はどう?」 「それもいいね!書いておこう〜」 「答えがばれちゃうから、小さな声で!」 次回は、どんなヒントを出すかを相談して考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 いろんなものがとびでたよ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 たすのかな、ひくのかな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 なにがでてくるのかな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 練習しよう 1年生
算数の授業で、今日の学習が一通り終わった後は、しっかり練習です。今日のまとめや教科書の問題が終わったら、進んで問題集を取りに行って、どんどん練習します。やる気いっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 学校を紹介しよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 にょきにょきとびだせ! 1年生
図画工作「にょきにょきとびだせ」の学習で、ビニール袋とストローをつなげて息を吹き込んでみました。すると…
「うおー!ふくらんだー!」 箱のどこから出そうか…ビニールは一つにしようか二つにしようか…。 色々試してみました。 「ぼくはロボットのうでがとびだすかんじにする!」 「わたしは、お花畑からちょうちょとびだすかんじにしようかな〜」 想像をふくらませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 6年生のお兄さん・お姉さんへ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 にがおえをかいたよ その2 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 にがおえをかいたよ その1 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 くらべてよもう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 お兄さんお姉さんの似顔絵をかいたよ! 1年生
今日は六年生のお兄さんお姉さんに、日頃の感謝の気持ちをこめて似顔絵をかきました。六年生のお兄さんお姉さんは、1年生のみんなが絵をかきやすいように、目線を合わせてくれたり、温かいアドバイスをくれたり、優しく接してくれました。1年生のみんなも一生懸命かくことができました。
お別れの時間には、自然と「ばいばい!」「またね!」「さみしいな〜」「卒業してもがんばってね!」そんな声が聞こえてくる、温かな時間になりました。 六年生のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 テスト 1年生
国語の「たぬきの糸車」のテストです。漢字を書くときには、とめ・はね・長さに気をつけてていねいに書きます。1年生のはじめの頃は、テスト中に手を挙げて質問がいっぱいでしたが、今では自分で考えて問題に取り組めるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 漢字の確認 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 今日は節分!心の中の鬼退治! 1年生
「心の中にはどんな鬼がいる?」
「わすれもの鬼!」「よふかし鬼!」「好き嫌い鬼!」「じかんまもれない鬼!」 『○○鬼でていけー!!」』という思いをこめ、力いっぱい新聞でつくった豆をまきました!自分の心の中にいる鬼と向き合おうとしているだけでも、とても勇気のいることです。きっとみんななら、この鬼たちに立ち向かうことができます!大丈夫!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 100円でかえるかな 1年生
1年生の算数で100を超える大きい数の学習をしています。
デジタル教科書でうつされた図を見て、 「この品物は100円で買えますか?」「買えません」 「どうして?」「大きいからです」 「どういうこと?」「3つあるからです」 「難しいこといってるけど、わかる?」「3けただから100より大きいってことじゃない」 みんなで考えると、言葉を補い学習が深まっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 準備運動 1年生
体育の跳び箱の授業の前に、準備運動も兼ねて、縄跳びをしています。休み時間も進んで練習している児童は、交差跳びにも挑戦し、どんどん上手になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 思いが伝わりますように…。 1年生
新一年のみなさんのために、メッセージカードとプレゼントを作りました。交流会ができなくなっても、子どもたちは、
「手紙を書こうよ!」「すきまちゃんを作ろう!」「手紙に貼ればいいんじゃない?」「説明書もつければいいよ。」「学校の事を絵にかくとかはどう?」 と、今の自分たちに何ができるかを考え、たくさん意見を出し、一生懸命作りました。 「漢字がよめないから、ひらがなだよね!」 「カラフルにしよう♪よろこぶかなー」 相手のことを思いながら一生懸命作る姿がとても頼もしく感じられました。 この思い、新1年生のみなさんに届くといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 みててね 1年生
体育の跳び箱では、手をつく位置がとても大切だと勉強しました。でも自分ではなかなかわかりません。そこで、順番に見ていてもらうことにしました。跳び終わった後、「ここだったよ」と教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|