![]() |
1月29日 思いが伝わりますように…。 1年生
新一年のみなさんのために、メッセージカードとプレゼントを作りました。交流会ができなくなっても、子どもたちは、
「手紙を書こうよ!」「すきまちゃんを作ろう!」「手紙に貼ればいいんじゃない?」「説明書もつければいいよ。」「学校の事を絵にかくとかはどう?」 と、今の自分たちに何ができるかを考え、たくさん意見を出し、一生懸命作りました。 「漢字がよめないから、ひらがなだよね!」 「カラフルにしよう♪よろこぶかなー」 相手のことを思いながら一生懸命作る姿がとても頼もしく感じられました。 この思い、新1年生のみなさんに届くといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 みててね 1年生
体育の跳び箱では、手をつく位置がとても大切だと勉強しました。でも自分ではなかなかわかりません。そこで、順番に見ていてもらうことにしました。跳び終わった後、「ここだったよ」と教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 よろんんでくれるかな 年生
2月10日の入学説明会に向けて、メッセージカードやおくりものを作りました。心を込めて作ったから、「きっと喜んでくれるよね」と最後の仕上げに、色鉛筆で色をぬったり絵をかいたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 たぬきの糸車 1年生
国語の「たぬきの糸車」では、里に下りている間に、たぬきが糸車で白い糸のたばを山のように作ったのを見たおかみさんの場面です。文中の表現や言葉から想像して、積極的に意見を言いました。「○○さんの意見に付け足しで・・・」と、1年生でもいつの間にかしっかりとした発言ができるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 たぬきの糸車 1年生
国語の「たぬきの糸車」で、たぬきのようすから、だんだん変わっていくおかみさんの気持ちを考えました。障子からのぞく動作や、糸車を見て目をくるくる回す動作など実際にやってみて、だんだんおかみさんの気持ちをつかむことができました。友達と意見交流をして深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 身のまわりからさがぞう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 たぬきの糸車 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 新入生に向けて 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 100までの数のすごろく 1年生
算数で1から100までの数の学習をしています。今日は、100までの数の系列に親しむことを目的にした、すごろく遊びをしました。
「50から、5すすんで、55!」 「やった!あと1で90になる!」 「せんせい、『ふりだし』ってなに……?」 みんなで、楽しみながら、数の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 たこあげをしたよ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風のない日でしたが、少しでも高く上がるように、一生懸命走りました。高く上がる凧も、上がらない凧もありましたが、みんなとても楽しそうでした。 1月21日 これでいいよね 1年生
国語の「たぬきの糸車」の学習では、わからない言葉をみんなが考えたり調べたりして学習を進めています。大切なことについては、となりの児童の確認をします。
「これでいいよね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 きまりをみつけよう 1年生
算数の学習で、1から100までの数が書かれた表から、きまりをみつける学習をしました。みつけたきまりを、クラスのみんなにわかるように説明していきます。言葉でわかりにくいときには、表を指さして説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 点数をくらべよう! 1年生
算数「大きなかず」で、おはじきゲームをして、点数を出し、比べる学習をしました。
「10点が、5つで…50点。1点が4つで…4点。54点だ!」 「わたしが36点だから、54点のほうが勝ち!」 ゲームをして、点数を考えたり、どちらが大きい数なのか比べることで、楽しみながら数の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 おもいをとどける 1年生
2月10日に予定していた、新1年生の体験入学は中止になってしまいました。それでも、手紙のプレゼントを贈ることにしました。ていねいな字で、心を込めて「みんながにゅうがくするのをまっています・・・」という手紙を書きました。
2月10日の入学説明会のとき、保護者の方にお渡しする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 たこをつくろう 1年生
ビニールにマジックで思い思いの絵をかき、たけひごをつけてたこを作りました。仕上げにたこ糸をつける作業でしたが、大苦戦です。たけひごにたこ糸を結び付けるのがとても大変。「えっー、どうやって結ぶの?」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 おどるこねこ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 大きいかず 1年生
100までの二桁の数の学習をしました。かぞえ棒で表したり、数字でかいたりしました。かぞえ棒でたくさんの数も、10のたばを使って考えると簡単でしたね。最後に、本当に分かっているかチェックです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 十字おに 1年生
つかまらないように、みんな一生懸命です。先生も参加して、ますます難しくなりました。それでも、寒い中、笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() 1月16日 冬をさがそう 1年生
生活科の学習で、校庭に出かけて、みんなで冬らしいものを探しました。秋とはまたいろいろなものが変わっています。「葉っぱが茶いろだ」「花が枯れているよ」など、自分が見つけたことを友だちと確認し、書いて記録に残していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 かみざらコロコロをコロコロコロ〜 1年生
図画工作で作った、かみざらコロコロを南庭で転がしてみました。
「(山からだと)はやいはやいー!」 「階段からも転がしてみよう!」 色々な場所から転がして楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|