新着 学校日記

7月21日 あわせていくつ 1年生

 今日からたし算の学習が始まりました。はじめに3ひき、あとから2ひき、あわせてなんびき。
 図で考えて、数図ブロックで考えて、式で考えて。最後は先生に、一人一人チェックしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 どこの班が一番かな 1年生

 体育の授業で、円の外から的のカラーコーンにボールを当てて倒す競争をしました。なかなか当たっても倒れないこともあり、みんな一生懸命です。外れたボールを拾いに行くのがとても大変ですが、暑い中走って取りに行きます。さて、どのグループが一番だったのてしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 何のくちばし 1年生

「このくちばしは、何のくちばしかわかりますか」
「はちどりだ」
「何を食べるの」
「食べ物とくちばしの形は関係があるのかな」

週末の金曜日ですが、興味をもってしっかり授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 いいところを見つけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では、つくった粘土の作品で「自分や友達の作品のいいところを見つけよう」という授業を行いました。自分たちが一生懸命につくった作品の良いところをプリントにまとめました。その後に、友達の作品を鑑賞し合いました。

7月14日 ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で作品作りをしました。粘土をのばしてひもにして、ぐるぐるまいたり、重ねたり。ソフトクリームやかたつむり、きれいなにじなど、いろいろなものに変身しました。

7月15日 砂遊び楽しいね! 1年生

 今日は1組で生活科、図画工作科を関連させて「砂遊び」を行いました。初めは個々で活動し始めましたが、だんだん…
「ここをつなげようよ!」
「ここにも水を流して!」
「ここを、もっと深くしようか」
「木とか草とかも持って来よう」
活動しながら、みんなでアイディアを出し合ったり、協力し合って砂遊びを楽しみました。終わるころには、みんなの作品がつながり、大きな島のようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 算数のテスト 1年生

 算数で、いくつといくつなどのテストをしました。いつもなら、わからないと手を挙げて質問できるのに、今日はできません。自分でがんばります。できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 よいことわるいこと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は道徳の授業で「よいことわるいこと」をみんなで考えました。学校生活でありそうな状況で「これはやって良いこと」「これはダメなこと」をみんなで話し合いました。自分たちの学校生活を楽しいものにするためにルールを守って、生活をしていってほしいと思います。

7月13日 すなあそびをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がいつ降って来るかわからない天気の中でしたが、すなあそびをしました。大きな穴を掘って水を入れたり、おだんごをつくったり。道具も仲良く順番に使って、楽しく遊べました。片付けも、協力してできました。さすが1年生!

7月13日 的をねらって!! 1年生

 体育の時間に、的当てゲームをしながら、より遠くに、勢いのあるボールが投げられるように練習をしています。自分たちが投げたボールによって、的が落ちた時はみんな大喜び。とんでいったボールは自分で拾いに行くので、運動量も多く、みんな元気いっぱい活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 ちょきちょきかざり 1年生

 一生懸命はさみで切って作った、「ちょきちょまかざり」の作品に、自分で名前を付けました。さて、どんな名前にしたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ダーリン先生、nice to meet you! 1年生

今週は1組で、英語の授業がありました。ダーリン先生と体を動かしながら、英語の歌を歌ったり、英語のじゃんけんをしたりしました。ダーリン先生に、英語で自己紹介をすることもできました。みんながんばって言うことができ、すばらしかったです。

<ある一コマ>
授業後、ダーリン先生が廊下で歩いている時
「先生バイバーイ!ナイスチューミーチュー!」
「ナイスチューミーチュー!」
覚えたばかりの英語で、ダーリン先生にあいさつするかわいい子どもたちの姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 たのしかったよ 長なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、5年生と一緒に長なわとびをしました。跳びやすいように縄をゆっくり回してくれたり、一緒に跳んでくれたり、やさしいお兄さんお姉さんと仲良くなれて、みんなとてもうれしそうでした。

7月9日 あわせて10 1年生

 数図ブロックで、あわせて10の学習をした後、カードで練習しました。はじめは、一人があわせて10の2つのカードを選び、ペアの子に合っているか見てもらいます。次は、一人がカードを選んだら、ペアの子はあわせて10のカードをすぐに見つけます。とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 ちがうよ 1年生

 国語のひらがなの学習で、正しい字形を学習した後で、「先生が書くからよく見ててよ」といって、間違えやすい書き方を示します。すると、待ってましたとばかりに、「ちがう」と、あちらこちらで声があがります。もちろん、自分で練習して書くときも、気をつけて、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 雨の日もがんばる 1年生

 季節の中で遊んだ経験を一生懸命考えて発表したり、ていねいにひらがなの練習をして仕上げに色塗りをしたり。雨が続き、外で遊べない日が続いています。登下校も雨降りで疲れます。授業をがんばる姿を見ると、応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 えのぐを使ったよ! 2年生

 図工「みてみてあのね」でかいた自分の絵のバックに好きな色をぬりました。自分の好きな水色を選んだり、自分のかいた絵を引き立たせるために、黄色を選んだり、土の感じをだしたくて、茶色を選んだり、とそれぞれ理由をもって色を決めていました。
 すてきな絵の完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 みんなでかんがえたよ 1年生

 国語の「はなのみち」では、文やさし絵を見て、気が付いたことをみんなで発表しました。絵はよく見ると細かなことにも気づくことがあり、文からはいろいろなことが想像されます。最後は、動物の気持ちになって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 げんきにそだっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、登校すると「アサガオの花がさいたよ。」という声をよく聞きます。今日は、学校のアサガオの様子を観察しました。あんなに小さな種だったのに、つるがのび、つぼみがつき、元気に育っています。花がさくのが楽しみですね。

7月3日 ちょっと障害物走 1年生

 小さなハードルやカラーコーン、平均台などを使って、楽しく走る運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442