新着 学校日記

10月31日 秋の校外学習 その4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん遊んでおなかもぺこぺこ、おいしいお弁当に笑顔いっぱいでした。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

10月31日 秋の校外学習 その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックを使った工作をしました。牛乳パックを切るのは少し大変でしたが、最後まで頑張って作りました。びっくりする動きをするおもちゃが出来上がり、楽しく遊びました。

10月31日 秋の校外学習 その2 1年生

 いかだ、ローラー滑り台、大型木製遊具などでのびのびと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 秋の校外学習 その1 1年生

 名古屋市にある「とだがわこどもランド」へ行きました。とても良い天気の中、仲良くたくさんの遊具で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 英語たのしいね! 1年生

 ゲームを交えながら、動物の英語での言い方を学びました。楽しい活動をしながらの学習で、自然と単語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、「わすれていること、なあい」というお話について話し合いました。挨拶を忘れていけないのはどうしてか、挨拶はどうして大切なのかをみんなで話し合いました。

10月24日 あさよむ 1年生

 秋のわくわく読書週間もあと2日です。朝の読書の時間には、みんな静かに集中して読書に取り組んでいます。自分のお気に入りの本、見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ウサギの観察 1年生

 飼育小屋のウサギの観察をしました。気づいたことをメモしながら、よく観察すると、3羽のウサギの違いにも気づいていました。よく見るといろいろなことに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 図工 1年生

 包装紙や、新聞紙を破いた後、並べたり、組み合わせたりして画用紙に貼りました。表したい絵になるように、クレヨンを使って絵を描き足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3つの数の計算 1年生

 3つの数の計算も、たしたりひいたり、いろいろな場合について勉強しています。まず2つ計算して、後ろの数と計算してと、みんな真剣に勉強しています。ノートもきれいに書けていて、先生に丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 図工「いっしょにおさんぽ」 1年生

 粘土を使って、自分を作りました。また、一緒に出かけたい動物などを粘土をひねり出して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 秋みつけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋みつけをしました。よく見てみると、夏にはいなかった虫がいたり、葉っぱの色が変わっていたり。たくさんの秋を見つけることができました。

10月10日 鍵盤ハーモニカの練習 1年生

 今日の音楽では、子どもたちの大好きな鍵盤ハーモニカの練習をしました。子どもたちは、嬉しそうに音を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 くじらぐも 1年生

『何が空をまわったのかな』
 「くじらのくもです」「えっー、くじらだよ」
『どちらかな。どうしてわかるの』
 「教科書に書いてるから」
『どこに書いてありますか』
 「5ページの・・・」
『みんな確かめてみましょう』
授業の様子です。みんな真剣に考えて意見を発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 3つのたしざん 1年生

 3+2+5のような計算をまず2つ計算して・・・。みんなで勉強した後、先生たちが一人一人確認して○をつけます。「しっかり書いてるね。あってます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップを使っておもちゃを作りました。どんな動き方をするのか、わくわくしながらでき上がったおもちゃを持って外へ出ると、クルクルよく回りました。

10月3日 おおきさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、おおきさくらべの学習をしています。身長と同じ長さの紙テープを使い、友達と協力して楽しく長さを比べました。

10月3日 図工の授業 1年生

 紙コップやわりばしなどを使って、作品を作りました。スズランテープやカラーペンを使ってクルクル回る作品を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 朝のこつこつタイム 1年生

 朝の学習の時間「こつこつタイム」では、時計の読み方の復習をしました。時々、時計の針を回して確認します。真剣に取り組むことで、「○時半」もよくわかるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442