最新更新日:2024/09/20
本日:count up76
昨日:88
総数:1380942
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.20 本日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の風景です。仲間の考え方を聞き、自分の考えをより深いものにしていけるとよいですね。

9.19 本日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年4組の国語の授業では書写を行っていました。中学3年の書写の目標は「行書の筆づかいに慣れ、四字を調和させ、配列よく書こう。」です。慣れない行書ですが、うまく書けたでしょうか。
 3年1組の技術では、インターネットの気を付けるべきところについて、学習していました。今やインターネットなしでは不便な社会になってきているので、留意点に気をつけて、賢く使っていきたいですね。

9.18 体育の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の体育の時間は、女子はバドミントン、男子はハンドボールを行っています。バドミントンではペアでラリーの練習、男子はランニングパスのテストを行っていました。部活動を引退して、運動する機会も減ったと思いますが、定期的に運動をし、学習や生活のためにも、体力を保ちたいですね。

9.17 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。先週受けた中間テストもおよそ全ての教科が返ってきました。また、第2回のiテストの範囲も発表されました。
 3年生は他学年に比べてテストの間隔が狭いのですが、その分細かく自分の実力を知ることが出来ます。自分の進路選択の幅を広げるために、3年生は頑張っています。

9.13  授業の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業の様子です。中間テストが終わり、返却や解説、内容の復習をしているクラスが多く見られました。今回のテストの振り返りをしっかりと行い、次のiテストや期末テストに繋げていきましょう!

9.11 テスト後の学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4限の学活は、先日のiテストの個票を返却したり、10/4に行われる合唱祭に向けて、何を大切にしていくかを考えたり、卒業前にどんな給食が食べたいか、リクエスト給食のアンケートを考えたりしました。iテストは1,2年の学習内容が多かったそうですが、問題は解けたでしょうか。合唱祭は、どんな合唱にしたいでしょうか?学習も日常生活もやることは多いですが、一つ一つ大事にしていきたいですね。

9.10 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト1日目でした。しっかりと今まで準備してきた力を発揮できたと思います。明日もあるので、しっかりと頑張りましょう。

9.6 二学期道徳はじめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の道徳が始まりました。これから社会に出ていくにあたって、裁判員制度の話など、身近にふれていく話にも考えたりしました。いろいろな人の立場から考えることができたでしょうか?

9.5 アルミ缶回収(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からアルミ缶回収を全校で行っています。夏の間ご家庭で集めて頂いたアルミ缶をみんなが持ってきて、環境委員の人が集めてくれています。たくさん集まってきています。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。明日が最後の回収日なので、もしアルミ缶がまだあれば持ってきてくださるとありがたいです。

9.4 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの授業で昨日受験したiテストの返却・解説が行われました。3年生では合計3回のiテストがあり、昨日のものが1回目となります。
 1・2年生よりも回数が多く、細かいところまで実力を測ることができます。
 皆、真剣に解きなおしなどを行っていました。

 今回の結果を受け止め、次の中間テスト、そして第二回iテストに活かしてもらいたいと思います。

9.3 第1回iテスト(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第1回iテストがありました。夏休みまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?
そして、6時間目は中間テストの範囲発表とテスト計画の時間でした。テストが終わったばかりで、気持ちが次のテストに向かないとは思いますが…時間は限られています。上手な時間の使い方ができるといいですね!!

9.2 2学期の始まり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。元気に登校してく姿をみて、充実した夏休みを過ごすことができたみたいですね。これからも暑い日が続きそうですが、懸命に勉強や合唱練習等に取り組み、成長する姿を楽しみにしています。

8.5 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。元気に登校する姿が見られてよかったです。夏休みも中盤です。時間の過ごし方を気を付けて過ごしていきましょう。

7.19 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で一学期が終わりました。いよいよ中学生生活最後の夏休みです。自分の素敵な将来のために時間を有効活用していきましょう。

7.18 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大掃除を行いました。一学期の汚れをきれいにすると同時に夏休みに向けての準備を行うことができましたね。明日は、終業式なので制服登校を忘れずにしましょう。

7.17 本日の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から理科、技術、国語の授業の様子となります。
 暑い中、集中して授業を受けることが出来ました。

7.16 救命救急講習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、消防士の方々に来ていただき、救命救急講習を受けました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使用方法、助ける勇気の大切さを学びました。カード型の修了証もいただきました!
 1〜3組は、本日講習を修了しました。明日は4、5組です。

7.9 情報モラル教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限はICT支援員さんによる、情報モラル教室がありました。スマートフォン、SNSによるトラブルにはどう対処していったらよいか、スマートフォンと学習の相関関係などを教えて頂きました。たくさんの中学生がスマートフォンを持っていますが、依存することなく賢く使用していきたいですね。

7.8 自画像仕上げ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の時間では、1学期間をかけてきた「今を生きる私へ」という単元で、自分の顔、姿の仕上げに入っています。表情、姿、色、ポーズなどに自分を見つめながら、気持ちを込めて描き表しました。義務教育最後の絵画作品で、思い思いの作品に仕上がっています。

7.5 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もとても暑い中でしたが、生徒は精一杯学習に取り組んでいました。
 上から数学、社会、英語となります。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

生徒会

沿革

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142