最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:114
総数:1372598
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.27 修学旅行 羽島駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽島駅に到着しました。外で時間調整の予定でしたが、陽射しが強いため急遽アーケード下に集合しました。健康面に注意しています。

6.27 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗りました。東京に向け出発です。

6.25 テニス部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテニス部男子は大和南中学校との練習試合でした。気温が上がり、コロナ対策に加えて、熱中症対策にも十分気を付けての活動となりました。夏の大会まであと1週間となり、今日の試合の結果を生かせるようにしていきたいと思います。誰にも負けない、大好きなテニスを大会本番でもいつも通り、気を引き締めて、やりきりたいと思います。応援よろしくお願いします。

6.24 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5限目に、修学旅行前の荷物確認を行いました。先生の指示を聞きながら、忘れ物がないか一つずつチェックをしました。その後、トラックに荷物を載せました。
 いよいよ修学旅行です。予報では晴れで暑い日となりそうです。この土日は、体調管理に努めて、3日間を全力で楽しんでほしいと思います。

6.27 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終え、無事に岐阜羽島駅に到着しました。安全、安心に行ってきます。

6.23 テスト返却の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日までの期末テストが返却されています。1学期の復習として今後どのように復習を進めていくべきか明らかになったのではないかと思います。放課にはテストについて「まあまあかな」、「あともう少しだった」などの声が聞かれました。学習面でも周りの友達と切磋琢磨して過ごしてほしいと思います。

6.22 3年生の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続く天気ですが、1学期期末テスト最終日生徒たちは頑張っています。これまでの努力をしっかり発揮して過去最高の成績に向かってほしいです。また昨年度講演会で来られた伊藤一樹さんの作品のように自分の結果を受け止め、「自分の歩幅で一歩一歩前へ」進路実現に向けて、頑張ってもらいたいです。
 そして、来週から修学旅行です。学年が一つになれるように小さなところから意識している様子を写真として載せています。

 本日の写真は1枚目伊東一樹さんの作品
       2枚目各クラスの整理整頓の様子

6.21 1学期期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は期末テスト2日目です。テスト前の時間も一生懸命に勉強する姿が見られました。残り1日です。今まで努力してきた成果が出せると良いですね。頑張りましょう!

6.20期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。試験前に,みんな一生懸命勉強しています。

6.17 修学旅行での行動計画づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日後に迫った修学旅行。その中でも楽しみにしている生徒が多いディズニーランドの計画を立てました。どのアトラクションに乗るのか、どこで食事をするのか、どこでお土産を買うのか、など大いに話し合いが盛り上がりました。時間や集団でのルールを守って、良い思い出をつくりましょう。

6.14 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと13日になりました。各学級では、修学旅行に向けてしおりの読み合わせを進めています。
 当日は先生たちがいないところでも、このしおりをもとに動いていきます。しっかりと読み込んで準備をしましょう。

6.10 しおりの作成(3年生)

 今日の3年生の1時間目は、修学旅行のしおり作りでした。しおりができると、気持ちも高まってきます。来週は、日程をクラスごとに読み込んでいきます。修学旅行が楽しみですね。ただ、その前に「期末テスト」があります。まずはテスト勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 清掃活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃活動が始まると、すぐに黙々と始めることができています。時間一杯まで取り組み、終了のチャイム後にも、きりのいいところまで丁寧に行える姿は立派です。

6.6 授業開始直前の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 珍しく朝から雨の一日となりました。3年生はどの学級でもいつも通り落ち着いて授業に臨んでいます。写真は授業開始直前の様子です。授業で小テストがあるため、テスト勉強している生徒や、プリントや教科書を復習している生徒の様子が見られました。来週はテスト週間に入ります。毎日の授業をていねいに復習していきたいですね。

6.3 アルミ缶回収(3日目)

 アルミ缶回収最終日でした。たくさんの参加とアルミ缶の回収ができました。皆さんの活動はSDGsの一部です。2学期も協力よろしく尾根がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 アルミ缶回収2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、アルミ缶回収2日目が行われました。美化委員が中心となり、今日も多くのアルミ缶を回収することができました。生徒たちはクラスで決めた目標個数や、参加率を上げるためにはどうすると良いのかを考えながら取り組みを行っています。明日が最終日となります。どのクラスも目標個数を達成できると良いですね。

6.1 アルミ缶回収(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催のアルミ缶回収がありました。3年生も協力してアルミ缶をもってきてくれる人がたくさんいました。

5.31 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の様子です。1年生の体験入部があり、先輩達が見本となって教えていました。

5.30 ブロックリーダー選出(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限はブロックリーダーを決めました。ブロックとは、3年生から1年生まで各5つのグループを作り、学年を越えた交流を目指す仲間になります。例年は体育祭がメインの活動でしたが、今年は他にも活動を考えています。3年生が各ブロックの先頭に立って活躍するのを楽しみにしています。
 また、3年生は様々な活動の合間にも担任の先生と面談をすすめています。頑張れ3年生!

5.27 今日の3年生 吹奏楽部編

 吹奏楽部は、今の3年部員が多く、3年生がいなくなると少なくなってしまうと心配しています。そこで、いろいろ工夫しながら入部を勧誘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142